俗に言うMAXタイプのバトルスペックだけでなく、ショートSTとしても甘デジの覇権を握っていた「北斗の拳」シリーズ。
北斗の甘デジはずっと人気がありましたが、遂に時代に合わせて大きな変革を遂げたようです。
一体どのようなスペックになったのか、しっかりと新台攻略していきます!
パチンコ北斗の拳が甘デジで新たな伝説スタート!
北斗の甘デジと言えば、「北斗の拳STV」で一躍有名になったことで知られ絶大な支持を得てきましたね。
4回転のSTタイプで、当初はラオウを見つければ即大当りというシンプルなものでした。
突然確変を搭載していたために初期確率を1/77までアップすることに成功し、簡単に初当りが引けると長きにわたって愛されましたね。
そんな北斗の甘デジですが、最近は甘デジにも一撃性能が求められるようになり、今までのスペックでは通用しなくなってきました。
兄弟機種である「北斗無双」の甘デジが突破型の超高継続で成功したこともあり、今回の甘デジは大きく方向転換を迫られることになってしまいました。
今回の甘デジはなんと機種の名前に『究極乱世』がついており、爆発力を予感させてくれます…!
今までの伝統を捨てて挑む北斗の甘デジ、一体どのようなスペックに仕上がっているのか、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のスペックを徹底解析!
それでは、「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のスペックを見ていきたいと思います!
『「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のスペックをチェック!』
それでは早速、「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のスペックを見ていきたいと思います!
【大当り確率】
1/99.9 ⇒ 約1/35.4
【賞球数】
1&10(ヘソは1個、アタッカーは10個)
【RUSH突入割合】
約28%
【RUSH継続率】
約87%
【大当り振分(初当り(特図1)】
- 10R確変大当り(ST64回+時短100回):0.1%
- 3R通常大当り(時短298回):0.1%
- 3R通常大当り(時短32回):99.8%
【大当り振分(RUSH中(特図2))】
- 10R確変大当り(ST64回+時短100回):15.0%
- 6R確変大当り(ST64回+時短100回):5.0%
- 6R確変大当り(ST64回):10.0%
- 4R確変大当り(ST64回+時短100回):10.0%
- 4R確変大当り(ST64回):35.0%
- 2R確変大当り(ST64回+時短100回):2.0%
- 2R確変大当り(ST64回):23.0%
【大当り出玉】
- 10R大当り:約890個
- 6R大当り:約540個
- 4R大当り:約360個
- 3R大当り:約270個
- 2R大当り:約180個
【天井】
⇒大当り終了後299回転で発動、恩恵は時短379回転
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のスペックは初当り確率1/99のV確変STタイプとなっており、「北斗無双」の甘デジである『夢幻闘乱』のスペックを継承したようなゲーム性となっています!
初当りは99.8%が3ラウンド通常で時短が32回となっているため、32回転で1/99を当てるのが関門となります。
引戻し率は約28%しかないので、ここで引き戻せるかどうかがカギとなります。
一応、10ラウンド確変や時短が298回転付く3ラウンド通常もありますが、それぞれ0.1%しかないので、まぁ引けないと思っておく方が気も楽かなと思いますね。
見事、時短中の引戻しに成功したら、待ちに待ったRUSHに突入です。
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のRUSHには、二つの継続率が存在します。
というのも、RUSH中は全ての大当りが確変となるわけですが、確変のST64回転の後に時短100回付くか付かないかの振分けが存在しているのです…!
それぞれの継続率は以下のようになります。
- 電サポ164回転(ST64回転+時短100回):約94%
- 電サポ64回転(ST64回転):約84%
- トータルの継続率:約87%
ST64回だけでも十分な継続率になりますが、その後に時短100回が付いてくるとほぼ無敵状態となります。
ちなみに、電サポ164回が付くかどうかは、どのラウンドの大当りを引いたかによって割合が変化します。
- 10ラウンド確変を引いた時:100%
- 6ラウンド確変を引いた時:約33%
- 4ラウンド確変を引いた時:約22%
- 2ラウンド確変を引いた時:約8%
10ラウンド確変は絶対に電サポ164回となりますが、他のラウンドはラウンド数が小さくなるほど電サポ164回の割合が下がっていきますね。
一番良いのは10ラウンド確変を引くことですが、割合は15%と意外に高いので要注目ですね!
なお、「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」が参考にしていた「北斗無双」の甘デジとの比較において、「北斗無双」よりもRUSHの継続率が勝っていますので、「北斗無双」の甘デジが好きな人にはオススメできる一台かなと思います!
『「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」の天井は電サポ164回転を狙え!』
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」は甘デジということもあり、天井が搭載されています。
低確率299回転で発動し、恩恵は時短379回転なので、天井までいけば実質RUSH突入となります。
ポイントとなるのは天井発動回転数で、低確率299回転とありますが、電サポが164回だった場合は時短100回を消化していることになります。
すると、天井までの回転数がなんと199回転に短縮されるのです!
電サポ164回転のRUSHは継続率が非常に高いためスルーしてしまうことは稀ですが、天井ハイエナするうえでは知っておくべき情報だと言えます。
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」はRUSH突入率が非常に低いので、天井狙いは非常に有用ですよ!
それでは、具体的に天井期待値がどれくらいあるのか、チェックしてみましょう!
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」の天井期待値をチェック!
それでは、「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」の天井期待値を見ていきたいと思います!
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」の天井期待値は最大で13000円となっており、今までの甘デジの中ではトップクラスの期待値となっています。
やはり突破率が30%をきるほど低いので、その分期待値が高くなっているということですね。
これだけ魅力的な期待値を誇っているため、天井狙いが活発になるかと思いますが、期待値がプラスになるのは等価であれば残り250回転、33玉交換の場合は残り150回転となります。
期待値が飛躍的にアップするのは天井まで残り50回転ラインとなるので、そこまでの回転数が放置されているかどうかが見極めポイントになりそうですね。
天井ハイエナの詳細については、こちらからチェック!
パチンコ天井ハイエナに必要な要素として、「残り回転数の把握」と「台の回転力の把握」の2要素があります。「北斗の拳8究極乱…
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のボーダーラインをチェック!
それでは続いて、「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のボーダーラインをチェックしていきましょう!
最近は甘デジでもボーダーラインの設計は甘くなっていますが、「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」も例外ではありません。
等価交換で16.3回転とかなり甘いので、回転力はしっかりとチェックしておく必要がありますね。
プラスマイナスのボーダーラインだけでなく、プラス期待値のボーダーラインもチェックしましょう!
大人気シリーズ「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」が甘デジとなって登場することになりました!時短突破の荒いスペックであっても…
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」攻略まとめ
今回は、「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!
- 「北斗の拳8究極乱世(甘デジ)」のスペック北斗無双の甘デジと同じ完全時短突破型!
- RUSH突入率は30%未満となっているものの、継続率は87%と一撃性能が非常に高くなっています!
- ボーダーラインは最近の甘デジらしく少し甘めな設計!
- 天井があるためハイエナできるものの、期待値が高いためライバルには要注意!