パチンコ「ナムココレクション」が登場してからまだ数ヶ月しか経っていませんが、なんと続編の「2」が登場するとの情報をキャッチしました!
何でも前回不評だった小当りRUSHはやめて、トレンドに合わせたスペックになっているとのこと!
一体どんなスペックになっているのか、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
もう「2」が登場?ナムココレクションがまたもや甘デジリリース!
「ナムココレクション」といえば、去年の秋に登場したコンテンツですが、まだ半年も経ってないのに「2」の情報が降りてきました!
パチンコ「ナムココレクション」とは、大人気ゲームである「パックマン」「 ゼビウス」「ディグダグ」「ドルアーガの塔」の4作品を採用した画期的なパチンコです。
スペックは確変リミットと小当りRUSHを合わせた特殊スペックで、ナムコゲームならではの「残機」を意識したゲーム性となっています。
初当り確率も1/176のライトミドルと1/89の甘デジの2スペックが用意されていたので、遊びやすい印象はありましたね。
言うなればまだまだホールでは現役バリバリの機種なので、どうして「2」を急いでリリースするのかと思った次第です。
スペックそのものは全くの別物になっていますので、ゲーム性を一新したという意味で「2」にしたのかもしれませんね。
一体どういうスペックになっているのか、早速スペックを解析していきたいと思います!
「ナムココレクション2(甘デジ)」のスペックを徹底解析!
それではまず、「ナムココレクション2(甘デジ)」のスペックから見ていきたいと思います!
『「ナムココレクション2(甘デジ)」のスペックをチェック!』
それでは早速、「ナムココレクション2(甘デジ)」のスペックをチェックしていきましょう!
【大当り確率】
1/99.9 ⇒ 約1/12.7
【賞球数】
3&8(ヘソは3個、アタッカーは8個)
【RUSH突入割合】
約40%
【RUSH継続率】
約79%(時短中の引き戻しと残保留の引き戻しの合算)
【大当り振分(初当り(特図1)】
- 10R大当り(時短200回+残保留4個):1%
- 4R大当り(時短200回+残保留4個):9%
- 4R大当り(時短1回+残保留4個):90%
【大当り振分(時短中(特図2))】
- 10R大当り(時短200回+残保留4個):35%
- 7R大当り(時短200回+残保留4個):3%
- 7R大当り(時短6回+残保留4個):20%
- 4R大当り(時短200回+残保留4個):2%
- 4R大当り(時短6回+残保留4個):40%
【大当り振分(残保留消化中(特図2))】
- 10R大当り(時短200回+残保留4個):35%
- 7R大当り(時短200回+残保留4個):23%
- 4R大当り(時短200回+残保留4個):42%
【大当り出玉】
- 10R大当り:約690個
- 7R大当り:約480個
- 4R大当り:約280個
【天井】
⇒大当り終了後250回転で到達、恩恵は時短200回(実質的にRUSH突入)
「ナムココレクション2(甘デジ)」のスペックは、初当り確率1/99の1種2種スペックです。
前作の小当りRUSHは出玉性能の面で物足りなさがあったこともあり、イマドキのスペックに変更されていますね。
トレンドに乗ったスペックとなっているのは間違いありませんが、どこかポイントになるところがないかどうかもチェックしていきたいと思います!
まず初当りですが、初当りのメインは4ラウンド大当りで、時短はほとんどが1回となります。
時短1回と残保留4個からRUSHを狙うのが王道パターンとなりそうなので、オーソドックスだと言えるでしょう。
時短1回と残保留4個による引戻し率は30%程度しかありませんが、時短が200回とRUSH直行となる大当りの振分けが10%あるため、トータルでのRUSH突入率はおよそ40%となります。
RUSH中は特図2が変動しますが、ラウンドは10ラウンド、7ラウンド、4ラウンドの3種類あります。
最大となる10ラウンドを引けば、必ず時短が200回付与されるので次回継続が約束されます。
時短中での大当りの場合、7ラウンドと4ラウンドでは時短200回と時短6回の振分けとなりますが、ほとんどは時短6回となるため自力連チャンが肝となりそうですね。
さて、ここまでは至って普通の1種2種スペックなのですが、「ナムココレクション2(甘デジ)」には「ナムコチャレンジ」という一撃性を高めるための機能が備えられています。
一体どのような機能なのか、解析していきますよ!
『連チャンを誘発!「ナムコチャレンジ」』
「ナムコチャレンジ」とは、残保留4個での引戻しゾーンのことを指しています。
初当り、連チャン中それぞれで突入するわけですが、なんと「ナムコチャレンジ」で大当りすると必ず時短が200回付与されるのです!
つまり、「ナムコチャレンジ」で当たると必ず次回大当りが確定するというわけですね。
初当りにおいては、引戻し5回転のうち4回転が「ナムコチャレンジ」に該当しますので、引戻しでほぼ2回の大当りが約束されます。
「ナムコチャレンジ」の大当りは特図2ですから、10ラウンド割合も35%も高く10ラウンドの連チャンにも期待できます!
ただ言い換えれば、前半の時短中に当たるよりも後半の「ナムコチャレンジ」で当たった方が有利となるので、「逆襲のシャア」のようなイメージになりそうです。
とはいえ残保留4個で引き戻せる確率はおよそ30%あり、現実的に引き戻せるので現実味のない話ではありません。
それでは引き続き、天井性能についてチェックしていきたいと思います!
「ナムココレクション2(甘デジ)」の天井期待値をチェック!
それでは、「ナムココレクション2(甘デジ)」の天井期待値をチェックしていきましょう!
「ナムココレクション2(甘デジ)」の天井は大当り終了後250回転で発動し、恩恵としては時短200回となっています。
時短200回あれば引き戻せるため、実質的に恩恵はRUSH突入ということになるでしょう。
天井期待値は最大でおよそ7700円となっており、甘デジの突破系らしい期待値となっています。
期待値がプラスに転じるのは、等価であれば遊タイムまで残り200回転、33玉交換であれば残り100回転からとなります。
交換率によって異なりますので、しっかりとチェックしておきましょう!
天井ハイエナ必見!天井期待値の攻略はここからチェック!
https://online-gambler.info/10938/「ナムココレクション2(甘デジ)」のボーダーラインをチェック!
それでは続いて、「ナムココレクション2(甘デジ)」のボーダーラインを見ていきたいと思います!
等価におけるボーダーラインは18.4回転となっており、最近の甘デジとしてはちょっと辛口ですね。
他の甘デジはボーダーラインは甘くなっているので、他よりも回っているように感じてもトラップなのでご注意を!
プラスマイナスのボーダーラインだけでなく、プラス期待値のボーダーラインもチェックしましょう!
大人気シリーズ「ナムココレクション2」が甘デジで登場することになりました!問題作の第2弾であってもしっかりと勝ち続けるた…
「ナムココレクション2(甘デジ)」攻略まとめ
今回は、「ナムココレクション2(甘デジ)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
「ナムココレクション2(甘デジ)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!
- 「ナムココレクション2(甘デジ)」のスペックは初代とは異なる1種2種の甘デジスペック!
- RUSH突入率は40%と低いものの「ナムコチャレンジ」を始めとするRUSHは高性能!
- ボーダーラインは少し辛い設計になっているので回転力は要チェック!
- 天井搭載のため天井狙いは有効!期待値も高いのでしっかり攻略すべし!