最近はずっと人気コンテンツとコラボしていた藤商事さんですが、珍しく「オリジナルパチンコ」をリリースすることとなりました。
とても初当りが軽いスペックということですが、一撃性も兼ね備えているとのこと!
一体どんなスペックになっているのか、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
これぞ藤商事の本気?大阪オリジナルパチンコ登場!
藤商事さんと言えば、古くは「暴れん坊将軍」や「サンダーバード」、最近では「緋弾のアリア」や「とある魔術の禁書目録」など様々な名機を生み出すヒットメーカーです。
先進性が高く、時代を作り上げているメーカーと言っても過言ではありません。
そんな藤商事さんですが、なんと本社が大阪にあるということでオリジナルパチンコをリリースすることになったとのこと。
最近の藤商事さんのオリジナルパチンコは「藤丸くん」以来かなと思うので複雑な気持ちになりますが、とても遊びやすいテイストに仕上がっているとのことなので、新台をしっかり攻略していきたいと思います!
「どないやねん(甘デジ)」のスペックを徹底解析!
一体どんな台になるのだろうか…と一抹の不安はありましたが、どうやら初当り確率1/39の激甘デジのようですね。
それでは改めて、スペックから見ていきたいと思います!
『「どないやねん(甘デジ)」のスペックを徹底解析!』
それでは早速、「どないやねん(甘デジ)」のスペックをチェックしていきましょう!
【大当り確率】
1/39.9 ⇒ 1/39.9
【賞球数】
3&8(ヘソは3個、アタッカーは8個)
【RUSH突入割合】
10%
【RUSH継続率】
約90%
【大当り振分(初当り(特図1)】
- 4R大当りA(電サポ65535回):10.0%
- 4R大当りA(電サポ無し):90.0%
【大当り振分(電サポ中(特図1))】
- 4R大当りA(電サポ65535回):85.5%
- 4R大当りA(電サポ20回):16.5%
【大当り振分(通常時(どないやねんJUDGE(特図2))】
- 4R大当りB(電サポ無し):100%
【大当り振分(電サポ中(どないやねんJUDGE(特図2))】
- 4R大当りB(電サポ180回):100%
【大当り出玉】
- 4R大当りA:約280個
- 4R大当りB:約0個
【天井】
⇒非搭載!
「どないやねん(甘デジ)」のスペックは、初当り確率1/39の甘デジタイプです。
遊べるというのは初当り確率のことだったようですが、ここまで甘いとオリジナルパチンコでもやれそうな気がしますね。
初当りは全ての大当りで出玉が得られるので、初当り確率が詐欺がかっていることもありません。
ただし、RUSH突入のためには10%の「博覧会RUSH突入大当り」を引く必要があり、残りの90%には時短すら付かない鬼仕様です…!
つまり、初当りを引くこと自体は遊びやすいけれど、勝とうと思うとなかなか大変な闘いを強いられることになります。
初当りの10%しかRUSHに突入できないわけですから、実質的なRUSH突入率は1/399になってしまいますからね。
しかし、ハードルが高いということだけあって、RUSH性能はなかなかのものです。
RUSHでは、次回継続の大当りが83.5%となっており、非継続でも電サポ20回で引き戻せればRUSH再突入となります。
合算すると、トータル継続率はおよそ90%となりますので、1/39とは思えないような爆発力となります!
初当り、RUSH中共に大当りラウンドは4ラウンド固定となるため、ラウンドの引き負けもありませんし、安定して出玉を積み上げていくことが可能となっています。
『怪しいと思ったら右打ち?『どないやねんJADGE』を搭載!』
「どないやねん(甘デジ)」は通常時や大当り中は左打ちで消化する今時珍しい機種です。
大当り中は右打ちの方がしっくり来るのは間違いないのですが、どうやら右には『どないやねんJADGE』が搭載されており、これが原因なのかなと思っています。
この『どないやねんJADGE』は、なんと今おこなわれている変動が当りなのかをJADGEするトンデモ仕様なのです!
もし変動がハズレの場合は『どないやねんJADGE』に玉を入れると変動が止まり、当りの場合は中断されません。
つまり、スーパーリーチの途中であっても、ダラダラしてると感じたら変動を止められるというわけです。
これは変動効率を考えた一つのアイデアかなと感じますが、もしこれが1/319だったらすごく消化が早くなって快適だったかもしれません。
藤商事さんのことですから、もし「どないやねん(甘デジ)」で評価が良ければ今後も搭載するかもしれませんね!
ちなみにですが、『どないやねんJADGE』の正体は実は「特図2の小当り」です。
特図1と特図2が同時に変動している時、どちらかがハズレ以外の当り(大当りか小当り)を引いたら、もう一つの変動は変動しっぱなしにするか変動を止める必要があります。
おそらくこの性質を利用し、当りを引いてるかどうかのJADGEをしていると思われます。
パチンコはよく金太郎飴みたいな台ばかり出すと言われますが、藤商事さんのように攻めたチャレンジをするメーカーもありますので、なかなか興味深いですね。
絶対ダメ!連チャン中の右打ちはリスクあり!
さて、『どないやねんJADGE』の凄さについて解説してきたわけですが、ふと素朴な疑問が出てきます。
「ずっと右打ちした方が玉が増えて良いのでは?」
右打ちすると『どないやねんJADGE』が起こるわけですが、それは言い換えれば「右打ちするとほぼ100%特図2が変動する」ということになります。
右打ちしても全然『どないやねんJADGE』できなければ、誰も右打ちしませんからね。
左打ちしてる時の初当り確率、連チャン中の確率は1/39ですが、それは右打ちしても同じ確率となります。
つまり、ずっと右打ちして特図2をどんどん大当りさせた方が、着実に出玉を増やせるのでは?と思ってしまうわけです。
大当り出玉は4ラウンドなので、必勝法を編み出したと言っても良いかもしれません!
…しかし、残念ながら(おわかりだったと思いますが)そうは上手くいきません。
なぜならば、特図2の大当りは4ラウンドですが、アタッカーの賞球は1個しかないからです。
アタッカーに入っても払い出されるのはたったの1個なので残念ながら玉は増えません。
しかも、連チャン中に大当りすると時短は180回と中途半端な回数になってしまいます。
1/39を時短180回で引き戻せる確率はおよそ99%となり、なんと次回継続が約束されません。
通常時は『どないやねんJADGE』のために右打ちしても問題ありませんが、連チャン中はくれぐれも右打ちしないように気をつけてください…!
「どないやねん(甘デジ)」のボーダーラインをチェック!
それでは引き続き、「どないやねん(甘デジ)」のボーダーラインをチェックしていきましょう!
ボーダーラインは1/39と甘いながらも、ボーダーも少し甘い設計となっています。
「どないやねん(甘デジ)」には天井がないため、ずっとボーダーラインは一定となります。
しっかりと回転力を見極めて、勝てる台を探しましょう!
プラス期待値のボーダーラインについては、ここからチェックです!
藤商事さんが誇るオリジナルパチンコ「どないやねん」が甘デジで登場することになりました!激甘デジなのに一撃性のあるスペック…
「どないやねん(甘デジ)」攻略まとめ
今回は、「どないやねん(甘デジ)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
「どないやねん(甘デジ)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!
- 「どないやねん(甘デジ)」のスペックは1/39と甘い初当りだが爆裂仕様のトンデモスペック!
- RUSH突入率は10%と非常に低いもののRUSHは継続率90%と高性能!
- 当りがわかる「どないやねんJUDGE」は優秀だが試すのは通常時だけにすべし!
- ボーダーラインは少し甘い設計になっているので回転力は要チェック!
- 天井は搭載していないので、なかなかRUSHに突入できなくても深追いは禁物!