パチンコにおいてレジェンドとなっている「花満開」シリーズの最後となった「花満開月光」。
ミドルタイプは随分話題になりましたが、今回は「花満開月光」の甘デジとなります!
一体どんなスペックになっているのか、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
「花満開月光」に甘デジ登場!
花満開シリーズの最終作と銘打ってリリースされた「花満開月光」ですが、ミドルスペックはファンにとぅては貴重な一台になったようですね。
ゲーム性は今まで通りで変わらなかったわけですが、数少ない「変える必要はない」と言わしめたコンテンツであったと感じています。
一応、斬新なところもないとホールに対するアピールが足りないと感じたのか、電サポ終了後の残保留で時短に突入させる「C時短」を搭載していました。
これは残保留であれば必ず抽選がおこなわれる仕組みとなっていたので、時短をループさせることに成功した人もいたのではないかと思います。
確変だけではなくて、時短でもループさせられるというのは、新時代において新しい感覚だと言えるでしょう!
今回は、そんな「花満開月光」の甘デジバージョンということで、もっと気軽に「花満開月光」の世界観を楽しみたい人向けのスペックになっているようです。
ちゃんと「C時短」も搭載されているとのことなので、ミドルスペックを打ったことがある人でも楽しめる一台になっていることでしょう!
それでは早速、「花満開月光(甘デジ)」のスペックを徹底解析していきたいと思います!
「花満開月光(甘デジ)」のスペックを徹底解析!
それではまず、「花満開月光(甘デジ)」のスペックから見ていきたいと思います!
『「花満開月光(甘デジ)」のスペックをチェック!』
【大当り確率】
1/99.9 ⇒ 約1/19.98
【賞球数】
2&10(ヘソは2個、アタッカーは10個)
【RUSH突入割合】
約68%(確変直撃と確変非突入時の時短引き戻しの合算)
【RUSH継続率】
約68%(確変直撃と確変非突入時の時短引き戻しの合算)
※C時短の引き戻しは含まず(C時短は残保留のみ1/17.88で抽選)
【大当り振分(初当り(特図1))】
- 10R確変大当り(次回まで):2%
- 4R確変大当り(次回まで):28%
- 2R確変大当り(次回まで):25%
- 4R通常大当り(時短30回):45%
【大当り振分(電サポ中(特図2))】
- 10R確変大当り(次回まで):10%
- 4R確変大当り(次回まで):36%
- 2R確変大当り(次回まで):9%
- 4R通常大当り(時短30回):45%
【大当り出玉】
- 10R大当り:約890個
- 4R大当り:約360個
- 2R大当り:約70個(ショート開放)
【天井】
⇒大当り終了後250回転で到達、恩恵は時短379回
「花満開月光(甘デジ)」のスペックは、初当り確率1/99の甘デジで、ミドルスペックを継承した確変ループタイプとなっています。
初当りは確変割合55%となっており、非確変が4ラウンドと甘デジらしい出玉構成になっています。
確変ループならではの要素として突然確変を搭載していますが、単にパカパカするのではなく、1ラウンドあたり4個程度はアタッカーに入るような仕様になっているようですね。
そのため、2ラウンドだからといってずっと止め打ちにするのではなく、積極的にアタッカーを狙って打つことをオススメします!
確変大当りには10ラウンドもあるものの、初当りだと割合は2%しかないので、そこまで気にする必要はありません。
おそらく、全回転など特殊な演出が発生するのではないかと思いますので、引いた時は自慢してヨシ!だと言えます。
初当りを引いた後は電サポ状態に移行しますが、ここでは特図2での抽選となります。
初当りの特図1と比べて確変割合は55%と同じであるものの、2ラウンド確変の割合が一気に下がり、10ラウンド確変や4ラウンド確変が割合アップとなっています。
つまり、出玉面で言えば電サポ中の方が明らかに多くなりますので、連チャンすればするほど出玉に差が生まれるということになります。
また、特図2の抽選は確変中でと時短中でもおこなわれます(大当り確率が違うだけ)ので、時短中でも引き戻しに期待したいところです!
なお、時短は30回となっており、引き戻し率は30%程度となっています。
甘デジにおいて時短30回というのはポピュラーであるので、十分に期待できるかなと思います。
『やっぱり珍しい機能!「花満開月光(甘デジ)」のC時短』
ミドルスペックでも搭載されていた電サポ終了後の残保留によるC時短。
今回の「花満開月光(甘デジ)」にも搭載されているわけですが、時短が連チャンするというのはなかなか画期的な機能であると言えます。
「花満開月光(甘デジ)」の場合、時短は30回転ですが、2回ループしたら初当り確率の分母に近い90回転となります。
C時短を4回転で引ける確率はおよそ20%なので、ループは現実的ですよ!
『「花満開月光(甘デジ)」には浅い天井付いてます!』
甘デジと天井は切っても切れない関係がありますが、それは「花満開月光(甘デジ)」でも同じことが言えます。
初当り確率1/99の甘デジであれば、ほとんどの機種は天井を299回転に設定するのですが、なんと「花満開月光(甘デジ)」は天井を最も浅い250回転に設定しているのです!
ちなみに、天井に設定できる回転数は初当り確率によって決まっています。
範囲としては、初当り確率の分母の2.5倍から3倍となっており、初当り確率1/99の場合は2.5倍が250回転、3倍が299回転となっているわけです。
天井が浅い方がスペックの破壊力は弱くなるのですが、こういうまったり系のスペックの場合は、そこまで気にしなくても問題ありません。
「花満開月光(甘デジ)」の天井期待値は?
それでは続いて、「花満開月光(甘デジ)」の天井期待値をチェックしていきたいと思います。
天井期待値としてはMAXでおよそ5000円となっており、甘デジらしい数値になっていますね。
天井期待値がプラスになるのは、等価であれば残り200回転、33玉であれば残り100回転となります。
残り250回転で天井期待値がマイナスになっているのは、全ての大当りに必ず時短30回が付与されるからだと思われます。
時短が終わったところからが勝負ということになりますね!
パチンコ天井ハイエナに必要な要素として、「残り回転数の把握」と「台の回転力の把握」の2要素があります。「花満開月光(甘デ…
「花満開月光(甘デジ)」のボーダーラインは?
それでは続いて、「花満開月光(甘デジ)」のボーダーラインを見ていきましょう!
等価でのボーダーラインは18.3回転となっており、最近の甘デジのボーダーラインとして見ると標準的になっているのかなと思います。
甘デジで全然回せないと勝負にならないので、少し回せるような設計になっているのはありがたいと言えるでしょう!
伝説の王道コンテンツ「花満開月光」が甘デジVerで登場することになりました!まったりな確変ループのゲーム性を搭載していて…
「花満開月光(甘デジ)」攻略まとめ
今回は、「花満開月光(甘デジ)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
「花満開月光(甘デジ)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!
- 「花満開月光(甘デジ)」のスペックはミドルスペックと同じく王道の確変ループタイプ!
- まったり系スペックのため確変割合は55%と低いが、電サポ後には必ずC時短チャンスが発生!
- ボーダーラインはかなり回せる設計になっているので要チェックです!
- 天井搭載のため天井狙いは有効です!天井までの回転数は浅いので要注意!