藤田まことといえばパチンコだと「必殺仕事人」が有名ですが、今回はもう一つの名ドラマである「はぐれ刑事純情派」も有名ですね!
今回はその「はぐれ刑事純情派」がパチンコで登場することになりましたよ!
しかもかなり特殊なスペックとのことなので、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
藤田まことがパチンコに帰ってきた!
パチンコにおける藤田まことといえば、言わずもがな「必殺仕事人」のイメージが強いのかなと思います。
藤田まことはもうお亡くなりになっているため新規カットは叶わず、京楽さんもリアルな3Dモデルを作って展開させていますね、
さて、そんなイメージの藤田まことですが、今回異なる作品で再び登場することが決まりました。
その作品とは「はぐれ刑事純情派」であり、かつては『昭和の仕事人、平成のはぐれ刑事』と言わしめたほどの大人気コンテンツです。
王道なスペックだったら今のご時世キツそうだな…とも思いましたが、ちゃんと(?)特殊なスペックでリリースしてきましたので、ニューギンさんも抜かり無さそうです。
しかも業界初の要素があるということですので、しっかりとスペック解析していきたいと思います!
「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のスペックを徹底解析!
それではまず、「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のスペックから見ていきましょう!
『「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のスペックをチェック!』
それでは、「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のスペックを見ていきますよ!
【大当り確率】
1/199.8 ⇒ 約1/140.3
【賞球数】
1&15(ヘソは1個、アタッカーは15個)
【RUSH突入割合】
約31%(時短70回の引き戻し)
【RUSH継続率】
100%(リミット消化中に限る)
【大当り振分(初当り(特図1))】
- 7R通常大当り(時短70回):100.0%
【大当り振分(連チャン中(特図2))】
- 10R確変大当り(6セット):50.0%
- 10R確変大当り(2セット):50.0%
【大当り出玉】
- 10R大当り:約1390個
- 7R大当り:約900個
【天井】
⇒非確変で599回転消化(恩恵は時短759回転)
「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」は初当り確率1/199のライトミドルであり、ちょっと特殊なリミットスペックとなっています。
「ちょっと特殊」と言っているのは、なんとリミットが2種類設けられているからです。
確か複数リミットを搭載できるようになったのは最近のことで、リリースされた機種といえば豊丸さんの「バーストエンジェル3」くらいだったような記憶があります。
当時は少し話題になりましたが、大した出玉も出なかったため、すぐに消えていった機種だったと記憶しています。
従って、複数リミットを搭載しても、大したことないと思っていました。
しかし、今回の「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のスペックを見て、それは間違いだったことに気づきました。
なぜなら、一撃で10000発獲得できる振分けが存在するからです!
「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」の簡単な流れとしては、まず初当りを引いておよそ1000発の出玉(払い出し)を獲得します。
そして時短70回で引き戻すと、50%でリミット6回、つまり9000発の出玉(払い出し)を獲得します。
これで一撃10000発ゲットです!
なんか10000発がすごく近く感じるのは自分だけでしょうか…
うまい棒だとチャンス4回全て当てないと10000発獲得できませんし、高須クリニックでは平均以上に連チャンさせないと10000発突破な難しいです。
しかし「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」は時短引戻しがだいたい30%なので、初当りの15%で10000発確定です!
最近は超高継続の機種は多いものの、連チャン保証がないので辛い展開になることは少なくありません。
出玉の塊が得られるこのスペックは、今までありそうでなかったスペックだと言えるでしょう!
ちなみにリミットを取った後ですが、残念ながら時短はありません。
10000発を確約させちゃってるので、出玉規制に引っ掛かってるのかな…とも思います。
ただ、最後の残保留は4回転あるので、ここで引ければ再度リミット獲得となります。
引ける確率は2%ほどしかないですが、最後のチャンスを残してくれたのはちょっと嬉しいですね。
『「はぐれスペック」の真骨頂は天井にあり!』
一撃10000発が狙えるとはいえ、打ち手から見てみると、時短突破率30%はちょっとキツいイメージがあります。
しかし、突破のことを考えなくても大量出玉を獲得できる方法が一つあります。
それは…天井(遊タイム)です!
最近はライトミドルでも天井非搭載の機種が増えていますが、ライトミドルの天井は浅いため、会社帰りのサラリーマンにとっては打つ動機になりやすいです。
「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」も天井は599回転になっているので打ちやすいのですが、この凄いところは天井到達時の破壊力です。
なんと天井の時短で当たるとリミット獲得が確定するため、天井到達で払い出しで平均6000発ゲットとなるのです!
初当りの1000発がないのでマックスで9000発となりますが、天井狙いの期待値としてはライトミドルの中では一番だと言っても過言ではないでしょう!
ここまで高い性能を持った天井は見たことありませんからね…
初当りからの突入が抑えられている分、パチスロの天井みたいな構成にしてきたのはちょっと新しいかもしれません。
それでは、具体的にどれくらいの期待値があるのか、期待値がプラスになるのはどこなのか、もう少し掘り下げてみましょう!
「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」の天井期待値をチェック!
それでは、「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」の天井期待値を見ていきましょう!
先ほどもお伝えしたとおり、天井に到達すると払い出しで6000発の期待値を誇りますが、それが期待値2万円オーバーとなるわけです。
この期待値はミドルスペック級の破壊力となっており、最近のライトミドルの中ではトップクラスなのではないかなと思いますね。
ちなみに赤字になっているのは、リミットを獲得できずに時短70回抜けで放置されている台を打った時の期待値となります。
等価ではしっかりとプラスになりますので、実は単発後というのは狙い目なのです…!
天井狙いするなら、こちらの天井攻略をチェックしてみてくださいね!
パチンコ天井ハイエナに必要な要素として、「残り回転数の把握」と「台の回転力の把握」の2要素があります。「はぐれ刑事純情派…
「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のボーダーラインをチェック!
それでは続いて、「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のボーダーラインを見ていきましょう!
ちょっとスペックが特殊すぎて、等価でしか算出できませんでした…ご容赦ください。
等価ボーダーは16.6回転となっており、最近のライトミドルスペックだと標準的かなと思いますね。
打ち始めるタイミングによってボーダーラインは変わってくるものの、先ほどの単発抜けが狙い目となっているので、ホールで打つチャンスはたくさんありそうな気がします。
もし天井に到達できなくても7ラウンドの出玉が得られますので、痛手もそこまでなさそうですね。
プラスマイナスゼロのボーダーラインだけでなく、プラス期待値のボーダーラインもチェックです!
藤田まことが活躍する「必殺仕事人」と同じくらい有名なコンテンツ「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」がパチンコでリリースさ…
「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」攻略まとめ
今回は、「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!
- 「はぐれ刑事純情派(ライトミドル)」のスペックはなんと2つのリミットを搭載した特殊スペック!
- RUSH突入の突破率はおよそ30%と低いものの突破できれば1500発の連打が待っている!
- ボーダーラインは最近のライトミドルとしては標準的だが回転数によっては甘くできそう!
- 天井は非常に強力なので積極的に狙っていきましょう!