パチンコを打っていると、誰しもが「間違った立ち回りをしてないのに最近勝てない…」という状況に陥ります。
これはパチプロでも同じことで、皆が抱える悩みのタネとも言えます。
パチンコで勝てない時、一体どのようにして乗り切れば良いのでしょうか?
今回は、波理論に負けずに自分を貫く立ち回りをご紹介しましょう!
なお、勝率を高めていくため、以下がよく読まれています。
令和という新しい時代がやってきたものの、パチンコ業界には不穏な空気が漂っており、簡単に勝てない時代となっています。しかし…
パチンコでなかなか勝てない時、ありますよね?
パチンコを長らく打っていると、必ずやってくるのが『どれだけ打ってもパチンコで勝てない!』という時期です。
ずっとそうだと悲観的になっている人もいるかもしれませんが、パチンコで勝てないからといって焦ったりガムシャラになったりする必要はありません。
今回は、パチンコで勝てない時の対処法について、考えていきましょう。
パチンコで勝てなくなるのは自分だけじゃない!
パチンコで勝てなくなる時って、誰でも経験のあることだと思います。
常勝に見えるマイホームの常連だって、当たり前のように勝てなくなる時期は訪れているはずです。
「ミドルって1/319だよね?319回回したら当たるんだよね?」
と1000オーバーの回転数を見ながら自問自答する姿を想像すると、涙が止まらなくなります。
それはつい最近の自分だから…(涙)
何をやっても勝てないとなると、だんだん自分の目に映る光景が淀んできます。
普段はボーダーラインを意識して立ち回っているのに遠隔を疑い出したり…
普段は投資額を決めてるのに気が付いたら限界突破していたり…
どんどん負のスパイラルに陥っていく自分を客観的に見ていると、何とも情けない気持ちになりますよね。
しかし、多くの人がこれに共感してもらえているということは、裏を返せば「誰にでも起こり得ること」として捉えられるようになります。
そもそもどうしてパチンコで勝てなくなるのか?
それでは、どうしてそもそもパチンコで勝てなくなるのかを考えてみましょう。
皆さんはパチンコの出玉グラフを見たことがありますか?
パチスロのAタイプなんかはグラフで設定の高低が見抜けるケースがあるので、ジャグラーやアクロスを好む人は見ているかもしれませんね。
では、パチンコの出玉グラフってどうなっているでしょうか?
例えば、一般的に王道と言われる確変ループの海物語。
スペックも単純なので、硬いイメージがありますが、そんなことはありません。
実際に見てみると、思っている以上に荒れ模様になっていることがわかるかと思います。
パチンコは確率分母が大きいため、良い意味でも悪い意味でも荒れるのです。
良い荒れ模様の時に打っていたなら勝てますが、悪い荒れ模様の時に打っていたら勝てません。
1日の試行回数なんてたかが知れていますし、どれだけ回る機種でも勝率が安定しない…それがパチンコなのです。
いつも期待値がプラスの時の勝率を出していますが、1サイクルにつき+10000発のスーパーラッキー台であっても、1サイクルごとの勝率は言うほど高くありません。
ミドルスペックだと、だいたい60%程度でしょうか…
パチンコは偶然の連続であり、かつとにかく回数を重ねてコツコツと期待値を稼がないと安定しません。
なかなか勝てないからこそ、パチンコ本来の勝ち方を確認すると良いでしょう。
良い波の台を打つなんて不可能!波は所詮『結果論』
先ほど、「良い荒れ模様の時に打っていたなら勝てますが、悪い荒れ模様の時に打っていたら勝てません」とお伝えしました。
しかし、このような話をしていると、必ず出てくるのが『波理論派』です。
敢えて「波」ではなく「荒れ模様」と記載したのは、波理論は何の役にも立たないからです。
「いやいや、波の話してるじゃん」
と言われてしまいそうですが、波理論派と同じ話はしていません。
波理論派は、いつ来るのかもわからない波を捉えようとする考え方です。
既に波が来ているのであれば、波に乗れば良いですが、パチンコにおける「波が来ている状態」って「連チャン中」しかありませんよね。
「連チャン中」に台を捨てる人はいないわけで、打ち始める時はいつでも「波が来ていない状態」なのです。
サーフィンで例えるなら、静かな海辺に腰を下ろして、ただひたすら波を待っている状況です。
天気予報で波が来そうなタイミングがわかれば良いですが、パチンコにおいて波を捉える天気予報など存在しません。
もし存在していたら、今頃パチンコ屋さんは全滅していることでしょう。
なかなかパチンコに勝てない状況が続くと、つい信じてしまいそうになりますが、何の役にも立たない、寧ろ立ち回りがおかしくなって今後の稼働に影響が出るリスクさえありますので注意が必要です。
一番良くないのは無理矢理スタイルを変えること
少し話しましたが、勝てないからといって、今までやってきたスタイルを無理矢理変える必要はありません。
スタイルを今一度見直し、客観的に期待値が下がることをしていなかったかどうかを振り替えるのは良いと思います。
客観的に見ても問題ないのなら、その立ち回りは続けるべきで、さらなる期待値を積むしかありません。
初当り確率をなるべく甘くして、少しでも結果を安定させるのは良いですが、甘デジはとても厳しい扱われ方をしているので、オススメはあまりしません。
自分の可能性を広げるための勉強として違うレンジを攻めるのはアリだと思いますけどね。
オカルトに走ると気持ちは多少楽になるかもしれませんが、結果はついてこないので余計に苦しむことになります。
勝てない時こそ、新しい発見や出会いを求めて動け!
これは約束できることではありませんが、いろいろともがいていると、意外な発見や出会いに出くわすことがあります。
それは新しい店舗の開拓だったり、新しいジャンルの攻略法だったり…内容は様々です。
収支が安定しているうちは、今のやり方で満足するので、新しい発見や出会いはあまりありません。
今の方法に問題があると思った時、人は動き、新たな発見や出会いを果たすのです。
パチンコにおいては、もうこれの繰り返しなのではないかと思っています。
今は簡単に勝たせてもらえる時代じゃないので、皆それなりに苦労しています。
もし好きじゃないなら、パチンコ以外のことで稼げる方法を見つければ良いですが、もし大好きなパチンコで稼ぎたいなら、いろいろなチャレンジをしてみてください!
自分も今は新規店舗を開拓中で、今度初のイベントに参加しようと考えています。
いろいろと下調べが面倒ですが、これも自分が好きでやっていることですから、そこまで苦ではないです。
自分に足りない何かを求めて動くことが重要だというのは、パチンコに限った話ではありません。
人は危機感を抱いた時に、今よりも強くなりたいと思うものであり、その瞬間にこそ成長のヒントが隠されています。
稼ぐために、一緒にもがいていきましょう!