パチンコにおいて「ゴッドイーター」は鉄板コンテンツとなりつつありますが、今回のスペックはまさに「神がかり!」
某「鬼がかり」に寄せたようなスペックということですが、果たしてどのようなスペックになっているのでしょうか…?
今回は、「ゴッドイーター神がかりver.」の新台攻略をおこなっていきますよ!
再びゴッドイーターが神がかりになって帰ってきた!
「ゴッドイーター」といえば、パチンコで幾度となくリリースされているコンテンツです。
元々は山佐さんからリリースされたパチスロのイメージが強かったのですが、最近はサンセイさんからリリースされるパチンコの方がしっくり来るようになりました。
「ゴッドイーター究極一閃」をリリースしたのが去年2021年10月で、それから僅か1年で新スペックを発表しているわけですから、パチンコのイメージが強くなるのは当然だと言えます。
今回の「ゴッドイーター」では、今流行となっている3000発大当りを搭載しているようですが、何でも「ある台」をかなり意識して設計されたとのこと!
一体どんなスペックになっているのか、スペック解析を徹底的にチェックしていきたいと思います!
「ゴッドイーター神がかりver.」のスペックを徹底解析!
それではまず、「ゴッドイーター神がかりver.」のスペックから見ていきましょう!
『「ゴッドイーター神がかりver.」のスペックをチェック!』
それでは早速、「ゴッドイーター神がかりver.」のスペックを見ていきますよ!
【大当り確率】
1/319.68 ⇒ 1/1.29(小当り含む)
【タイプ】
1種2種タイプ
【賞球】
1&15(ヘソは1個、アタッカーは15個)
【RUSH突入率】
50%
【RUSH継続率】
77%
【初当りの振分け】
- 10R大当り×2(RUSH突入):50.0%
- 10R大当り(時短なし):50.0%
【連チャン中の振分け】
- 10R大当り×2(RUSH継続):20.2%
- 10R大当り(RUSH継続):79.8%
【出玉(払い出し)】
- 10R:1500個
- 3R:450個
【天井(遊タイム)】
非搭載
「ゴッドイーター神がかりver.」は初当り確率1/319のミドルスペックで、「究極一閃」と同じ1種2種タイプとなっています。
もう「ゴッドイーター」はいろいろなタイプがリリースされているので、なかなか差別化が難しそうですが、今回の「ゴッドイーター神がかりver.」については、その名の通り「リゼロ」をかなり強く意識したスペックとなっています。
それでは初当りから見ていきますが、初当りからのRUSH突入率は50%となっていますが、RUSH突入時には3000発が約束されていますね。
しかも、単発時でも1500発が得られますので、これこそまさしく「リゼロ」スペック!となっているのです。
ただ「リゼロ」はRUSH突入率は55%あったので、ここが人によっては趣向がわかれるところかなと思います。
そして気になるRUSHですが、継続率は「リゼロ」と同じ77%で、かつ全ての大当りが1500発以上となっています。
しかも、3000発割合が20%とあるので、初当りだけでなくRUSH中も3000発が引けそうです。
「リゼロ」は3000発の割合が25%なのですが、450発で終わったり、出玉なし大当りがあったりするので、かなり安定して出玉を積み上げていくことができるかなと思います!
『「リゼロ」との圧倒的な差別化!「1ゲーム決着!」』
「リゼロ」とのスペックと比較した時、継続率や大当り振分けなどについては、一長一短があると感じた人も多いのではないかと思います。
しかし、実は圧倒的な差別化として、「1ゲーム決着」があります。
「リゼロ」は、1/99を144回転で引くというSTタイプとなっているのですが、「ゴッドイーター神がかりver.」は違います。
「ゴッドイーター神がかりver.」は1回転で1/1.29を引けるどうかという超短時間決戦となっているのです…!
これにより、大当りがどんどん上乗せされていくので、圧倒的な一撃が体感できることでしょう!
「究極一閃」から改善された要素たち!
「ゴッドイーター神がかりver.」は「究極一閃」からのスペック違いとなりますが、単にスペックが変わっただけでなく、様々な改善がされています。
「究極一閃」もすごいゲーム性でしたが、あまりリリースから時間が経っていないため新しい要素が不可欠となるようです。
どのような改善がされているのか、「究極一閃」と比較してチェックしていきましょう!
①通常時の消化率がアップ!
消化率とは、止め打ちすることなく玉を消化できる割合のことです。
消化が良くないと回転数を稼ぐことができないため、消化率が良いほど夜でも打てるということになりますね。
「究極一閃」よりも消化率が10%以上アップしているので、ノンストレスで打てますね!
②高期待度演出の信頼度がアップ!
「ゴッドイーター」シリーズは、演出はカッコいいけど信頼度が低いと言われていました。
それは「究極一閃」でも同じで、ちょっと今の時代に合わなくなってきている要素があります。
というわけで、「ゴッドイーター神がかりver.」では以下の高期待度演出の信頼度が上がっていますよ!
【金系演出】
「究極一閃」:約30%
「神がかりver.」:約50%
【赤保留】
「究極一閃」:約40%
「神がかりver.」:約60%
【ボタンバイブ】
「究極一閃」:約40%
「神がかりver.」:約70%
個人的には、もっと高くても良いのでは?と思うのですが、さすがに「究極一閃」は低すぎるので良しとしましょう!
③シンプルモードが追加
新たに重要演出しか出なくなるシンプルモードが追加となりました。
先読み演出は信頼度約40%、保留変化は信頼度約70%など、シンプルなだけに演出が発生するとハイチャンスのようですね!
「ゴッドイーター神がかりver.」のボーダーラインをチェック!
それでは続いて、「ゴッドイーター神がかりver.」のボーダーラインを見ていきましょう!
等価における「ゴッドイーター神がかりver.」のボーダーラインは16.4回転となっており、ちょっと甘めな設計となっています。
「リゼロ」の良いとこどりのスペックだということを考えると、甘くなるのは仕方ないとも言えますね。
ヘソは1個賞球となっているので、ちゃんとホールでも回してくれるかどうか疑問が残ります。
しっかりと回転力をチェックしていく必要がありますね…!
まとめ:「ゴッドイーター神がかりver.」のココに注目!
今回は、ミドルスペックの「ゴッドイーター神がかりver.」の新台攻略をおこないました。
「「ゴッドイーター神がかりver.」は前作の正当後継機として登場しましたが、「リゼロ」を強く意識したことで前作にはなかった強みが増えているようですね。
全ての大当りが1500発以上で、そして3000発大当りが初当り、連チャン中のどちらにも搭載されていることから、とても魅力に仕上がっていますね!
連チャン中は全てが1回転で決着をつけるというところに「早すぎる感」もあるような気がしますが、これも時代の変化なのかなと思います。
今から「ゴッドイーター神がかりver.」の登場が楽しみですね!