「コードギアス」は2年ほど前に同じビスティさんからリリースされたコンテンツで、この度スペック新たにリリースされることになりました。
高継続率スペックであるのは同じですが、今風にアレンジされているようなので一撃性も高まっているとのこと。
一体どんなスペックになっているのか、しっかりと新台攻略していきましょう!
「コードギアス」が再びパチンコで復活登場!
「コードギアス」といえば、かつて京楽さんからリリースされた超人気アニメコンテンツであり、今から2年ほど前にビスティさんからリリースされましたね。
あの頃はまだ「大工の源さん超韋駄天」の流れを汲むスペックが多かったことから、小出玉の超高継続タイプが主流になっていましたね。
しかしなかなかヒットせず、結局源さんにしかこの手のタイプは扱えないのかと思われていたところに、「コードギアス」が上手くヒットさせたことでパチンコとしての人気が高まりました。
パチスロでは既に覇権を取るくらいの人気コンテンツになっていたため、パチンコでも容易に覇権が取れるような雰囲気でしたが、蓋を開けてみればパチンコでも大人気コンテンツになっていましたね。
パチンコで「コードギアス」がヒットしたのは、「ギアスRUSH」の存在が大きかったと言えます。
実はミドルスペックの後にライトスペックもリリースしているのですが、ライトスペックの「ギアスRUSH」が大人気となり、1パチでは未だにしっかりと動いているほどです。
今回の「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」もちゃんと「ギアスRUSH」を搭載しているとのことなので、しっかりとスペック解析していきたいと思います!
それでは早速、「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」のスペック解析を始めていきましょう!
「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」のスペックを徹底解析!
それでは早速、「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」のスペックを見ていきましょう!
『「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」のスペックをチェック!』
それでは「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」のスペックをチェックしますよ!
【大当り確率】
1/319.7 ⇒ 約1/7.5
【タイプ】
1種2種タイプ
【賞球】
1&8&15(ヘソは1個、アタッカーは8個と15個の2種類)
【RUSH突入率】
50%
【RUSH継続率】
約90%
【初当りの振分け(特図1)】
- 9ラウンド大当り(RUSH突入+次回まで):6.0%
- 9ラウンド大当り(RUSH非突入+時短1回):69.0%
- 3ラウンド大当り(RUSH突入+次回まで):12.5%
- 3ラウンド大当り(RUSH非突入+時短1回):12.5%
【連チャン中の振分け(特図2)】
- 10ラウンド大当り(RUSH突入+次回まで):10.0%
- 10ラウンド大当り(RUSH非突入+時短11回):40.0%
- 5ラウンド大当り(RUSH突入+次回まで):2.5%
- 5ラウンド大当り(RUSH非突入+時短11回):22.5%
- 3ラウンド大当り(RUSH突入+次回まで):2.5%
- 3ラウンド大当り(RUSH非突入+時短11回):22.5%
【出玉(払い出し)】
- 10ラウンド大当り:1025個
- 9ラウンド大当り:920個
- 5ラウンド大当り:500個
- 3ラウンド大当り:290個
【天井(遊タイム)】
非搭載
「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」は初当り確率1/319のミドルスペックで、1種2種タイプとなっています。
前作のミドルスペックと比較すると、アタッカーの賞球がアップしているので出玉スピードもアップしていますね!
RUSH中の大当り振分も大きく変化しており、前作は7ラウンドを中心にしたバランス重視型の振分になっていましたが、今回は10ラウンド比率をなんと50%までアップし、メリハリのある振分になりました。
また、次回まで継続する振分もアップしたので、メリハリのある出玉に拍車をかける形になっています。
『さらにパワーアップしたギアスRUSH!』
「コードギアス」といえば外せないのが、出玉の塊を作り出す「ギアスRUSH」ですよね。
保留内に大当りがある場合の一部で発生する「ギアスRUSH」は、「コードギアス」の人気の象徴であると言えます。
甘デジが人気になったのも「ギアスRUSH」の存在が大きかったので、もはや代名詞と言っても過言ではありません。
先ほども少し触れましたが、今回は10ラウンド大当りや次回大当りが確定する大当りの振分が大幅に増えたことにより、「ギアスRUSH」のイケイケ感がさらにパワーアップしました!
「ギアスRUSH」は細かい上乗せが連続で発生しますが、10ラウンドだと…
- 3ラウンド×2+4ラウンド
- 7ラウンド+3ラウンド
- いきなり10ラウンド
というように、上乗せの見せ方にもバリエーションが持てるようになるので、さらに「ギアスRUSH」の魅力が上昇します!
先に結果を知りたい人はラウンドランプを見るかと思いますが、ほとんど10ラウンドが点灯するので気持ちも良いですよ!
RUSH中は2つのモードから選択可能!
今回の「コードギアス」では、なんとRUSH中のゲーム性を自由に選択できるようになっています。
「ギアスRUSH」が終わってもまだ電サポは5回転残っており、まだ継続に期待が持てる構成になっていますので、どのモードを選ぶかによって楽しみも変わっていきますね。
どのようなゲーム性があるのか、ちょっと見てみましょう!
【復活のルルーシュモード】
新しい予告やリーチが追加されており、テンパイさせてから大当たりさせるという王道となるモードになっています。
新規ストーリーが追加されているので、前作を打ち込んだ人でもまずは選んでほしいモードだと言えますね。
【ルルーシュ・スザクモード】
王道を貫く「復活のルルーシュモード」とは対局となる、一発告知がゲーム性となっています。
レバブルがポイントになっており、様々なタイミングで発生するレバブル後にドキドキできますよ!
変動開始とテンパイ時が注目タイミングになりそうですね!
「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」のボーダーラインをチェック!
それでは続いて、「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」のボーダーラインを見ていきましょう!
等価におけるボーダーラインは17.2回転となっており、ミドルスペックのボーダーラインとしては標準レベルとなっています。
とはいえ、これはヘソ賞球が1個であるがゆえのボーダーラインであり、ヘソ賞球3個でこのボーダーラインだったら激甘ボーダーとなっていることでしょう。
人気コンテンツということでそれなりの台数が導入されるでしょうから、しっかりと回転力をチェックしながら打っていきたいですね!
ボーダーラインについて解析してみましたので、勝ちたい人はチェックしてみてくださいね!
【パチンコはボーダーで勝つ】2022年ミドル「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」勝つ為のプラス期待値のボーダーライン&勝率を徹底攻略!【パチンコ攻略日記】
まとめ:「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」
今回は、「コードギアス〜反逆のルルーシュ2023」の新台攻略をおこなってみました。
人気コンテンツ「コードギアス」の続編となっていますが、新たなストーリーの追加はありつつも基本的なゲーム性は特に変わっていません。
出玉性能についてバランス型から特化型に変更され、今風なスペックにパワーアップしているので特に違和感なく打てるのではないかと思います!