パチンコの超人気シリーズ「必殺仕事人シリーズ」の続編となる「必殺仕置人シリーズ」。
前作はとても人気でしたが、今回はなんとスマスロで登場することとなりました!
一体どんな新台になっているのか、しっかりと新台攻略をおこなっていきますよ!
スマパチの大本命!遂に仕置人始動!
京楽さんでずっと人気機種として走り続けていた「必殺仕事人シリーズ」。
ドラマでも最新のシリーズを放送するなど、決してオワコンではない人気時代劇です。
「必殺仕事人」といえば藤田まことさんですが、もういらっしゃらないので違う方がやるしかないのですが、改めてパチンコで見ていると「やっぱり中村主水は藤田まことさんじゃなきゃね」と思い知らされます。
そんな「必殺仕事人」ですが、実は少し前にちょっとしたパチンコの世代交代が行われていたことはご存知でしょうか?
そうです、今まで時代劇パチンコを牽引してきたのですが、前作はなんと「必殺仕置人」となっており、いよいよというべきか、主人公が変わってしまったのです。
一応、中村主水も出てくるのですが、あくまで主役は「念仏の鉄」であり、中村主水は引き立て役になっています。
まぁ中村主水が出てこないというわけではないのですが、「中村主水がいれば最強」というイメージではなくなりました。
まぁイメージとして「皆で協力して闘う」というスタイルが出来上がったので、それはそれでアリかなとは思いますけどね。
さて、そんな「必殺仕置人」ですが、今回のスマパチも主役は「必殺仕置人」となっています。
完全新作で、なんと枠も新規になっているので、同じ機種で新鮮味に欠ける「聖闘士星矢」や「ルパン三世」よりも注目度は高めとなっているようです。
スペック解析と合わせて、新枠についてもチェックしていきますよ!
「新・必殺仕置人」のスペックを徹底解析!
それではまず、「新・必殺仕置人」のスペックからチェックしていきましょう!
『「新・必殺仕置人」のスペックをチェック!』
それでは早速、「新・必殺仕置人」のスペックをチェックしていきましょう!
【大当り確率】
1/349.9 ⇒ 約1/76.1(小当り含む)
【タイプ】
1種2種タイプ(スマパチ)
【賞球】
1&10(ヘソは1個、アタッカーは10個)
【RUSH突入率】
約74%(直撃56%と、時短100回+Cタイム引き戻し含む)
【RUSH継続率】
約84%(Cタイムによる引き戻し含む)
【初当りの振分け(特図1)】
- 10R大当り×3(RUSH120回+Cタイム):0.5%
- 10R大当り×2(RUSH120回+Cタイム):0.5%
- 4R大当り(RUSH120回+Cタイム):56.0%
- 4R大当り(引戻し時短100回+Cタイム):43.0%
【連チャン中の振分け(特図2)】
- 10R大当り×2(RUSH120回+Cタイム):51.0%
- 10R大当り(RUSH120回+Cタイム):49.0%
【出玉(払い出し)】
- 10R大当り×3:3000個
- 10R大当り×2:2000個
- 10R大当り:1000個
- 4R大当り:40個
【天井(Cタイム)】
大当り終了後1329回転消化でRUSH突入期待度20%の死神チャンスに突入
「新・必殺仕置人」は初当り確率1/349のスマパチで、1種2種STタイプとなっています。
前作の「必殺仕置人」も1種2種STで人気だったので、スペックの方向性は完全に継承したというイメージですね。
しかし、初当り確率が1/349と重くなったことにより、大当りした時の恩恵は遥かにパワーアップしています。
まずは初当りですが、大当りした時の57%でRUSH突入、RUSH非突入でも引き戻し用の時短が100回貰えますので、トータルのRUSH突入率はおよそ74%と非常に高くなります。
今までの1/319であれば、RUSHを強くしようとして突入率が低かった傾向があるので、この改善は素直に嬉しいですね。
『仕置人のRUSHは継続率84%!』
続くRUSHですが、RUSHではST120回とタップリな回転数になっています。
RUSH中の大当り確率はおよそ1/76となりますので、STだけの継続率は80%となります。
「あれ、84%じゃないの?」
と疑問に思われるかもしれませんが、「新・必殺仕置人」がスマパチであることを忘れてはいけません。
そうです、「新・必殺仕置人」にはRUSH終了後に「Cタイム」があります。
「Cタイム」とは、RUSHや大当り終了後に突入する1回転限りのチャンスで、およそ20%でRUSHに突入できるというもの。
これは後ほどご紹介する天井でも効果を発揮します。
つまり、STの継続率80%と、継続に失敗した20%のうち20%となる4%がSTにできるため、合算すると継続率は84%となるのです!
演出としては「死神チャンス」が発生し、見事障子が開いたら期待度40%の「死神仕置ATTACK」に発展するという流れのようですね。
最後の引き戻しチャンスとなるので、しっかりと気合を入れていきましょう!
「新・必殺仕置人」の新枠はココがスゴい!
歴代の「必殺仕事人」は新枠の一発目を担うことが多く、今回は「必殺仕置人」がその重役を担うことになったみたいですね。
今回の新枠はハンドルが超進化しており、ダイヤルのような設計になっています。
人間工学に基づいた設計のようなので、どんな体感ができるか楽しみですね。
また、ボタンについては押すだけでなく引くこともでき、プニプニボタンに負けないくらいの体験ができるのではないかと期待しています。
前回までの枠は液晶が3枚あるなどゴツゴツしていましたが、今回はスタイリッシュでシャープとなっており、見栄えもカッコよくなっています。
次世代を感じた枠といえばエヴァですが、同じくらいの衝撃になること間違いなしでしょう!
「新・必殺仕置人」の天井期待値をチェック!
「新・必殺仕置人」はスマパチということで、RUSH終了から1300回ほどハマると「Cタイム」が発動します。
従来の天井とは異なり、天井に到達しても100%RUSHに突入するわけではありません。
RUSH突入の期待度としては20%ということですが、RUSHはとても強力なのでハマり台は狙う価値アリとなりますよ!
期待度が20%しかないのに、天井期待値は6000円以上となりますからね…!
等価であればすぐに期待値はプラスになりますが、例えば33玉交換だと天井到達まで残り200回転ラインにならないと期待値がプラスになりません。
換金率によって大きく狙い回転数が変わりますので、要チェックですよ!
また、天井を解析しましたので、勝ちたい人はチェックしてみてください!
「新・必殺仕置人」のボーダーラインをチェック!
それでは最後に、「新・必殺仕置人」のボーダーラインをチェックしていきましょう!
京楽さんは昔からボーダーラインが甘いことで定評がありますが、今回もまた非常に甘くなっています。
ただ注目の一台となっていますから、それなりの回転力には期待できるのかなと思いますね!
ホールによりけりなところはあるかもしれませんが、しっかりと回転力をチェックしながら立ち回りましょう!
ボーダーラインについては解析をおこないましたので、勝ちたい人は要チェックです!
【パチンコはボーダーで勝つ】2022年スマパチ「e新・必殺仕置人」勝つ為のプラス期待値のボーダーライン&勝率を徹底攻略!【パチンコ攻略日記】
まとめ:スマパチ「新・必殺仕置人」
今回は、スマパチ「新・必殺仕置人」の新台チェックをおこないました。
「新・必殺仕置人」はスマパチ第1弾として登場しますので、とても注目されている一台になっていますね。
最近の京楽さんは人気が高まっていますので、スマパチ「新・必殺仕置人」には大いに期待したいところです!