京楽さんは「ウルトラマンセブン」を始めとして、歴代のウルトラマンをどんどんパチンコ化してリリースしてきました。
「ウルトラマン」、「ウルトラマンタロウ」、「ウルトラマンゼロ」…
全く以て大不評だったシリーズももちろんありましたが、総じてウルトラマンでコケたことはほとんどありません。
去年リリースされた「ウルトラマンティガ」も人気ミドルスペック機種として今でもホールに設置されているわけですが、今回はさらに甘デジリリースの発表がありました!
甘デジといえど、その爆発力や一撃力は健在とのことなので、しっかりと新台攻略していきますよ!
ウルトラマンティガがライトになって帰ってきた!
「ウルトラマンティガ」といえば、去年の秋にミドルスペックがリリースされ、「1500発が84%継続」という非常に強いウリ文句で市場を席巻しましたね。
当時はまだ連チャンの最高峰といえば「1500発の81%継続」でしたから、この連チャンに魂を抜かれた人は多かったことでしょう。
スペックもとても甘く、これを狙いにホールに足を運んだ人は周りにもたくさんいましたね。
ただ、当時の流行りは1500発より3000発だったため、「ガンダムユニコーン」をパワーアップさせたタイプの「ウルトラマンティガ」は幾分、分が悪かったのではないかと思います。
もはや今は3000発と言われても誰も何も感じない程になってしまいましたが、当時は3000発を搭載されているだけでもてはやされましたから、ちょっと可哀想だったかもしれません。
しかし、それでもあの出玉スピードには目を見張るものがあり、最近好調の兆しを見せつつある京楽さんらしい変化だったと思っています。
あそこから「アズールレーン」の成功に繋がったわけですから、「ウルトラマンティガ」の功績はきっと大きなものだったに違いありません。
さて、そんなわけで何だかんだ人気のあった「ウルトラマンティガ」ですが、1/129のライトスペックになって帰ってきました!
どうやらあのスピードは健在とのことなので、しっかりとスペック解析していきたいと思います!
「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」のスペックを徹底解析!
それでは早速、「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」のスペックを見ていきましょう!
『「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」のスペックをチェック!』
それでは、「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」のスペックを見ていきますよ!
【大当り確率】
1/129.7 ⇒ 約1/30.2
【タイプ】
1種2種タイプ
【賞球】
1&10(ヘソは1個、アタッカーは10個)
【RUSH突入率】
53%
【RUSH継続率】
約84%
【初当りの振分け(特図1)】
- 4ラウンド大当り(RUSH突入):53.0%
- 4ラウンド大当り(RUSH非突入):47.0%
【連チャン中の振分け(特図2)】
- 10ラウンド大当り(RUSH継続):50.0%
- 3ラウンド大当り(RUSH継続):50.0%
【出玉(払い出し)】
- 10ラウンド大当り:1000個
- 4ラウンド大当り:400個
- 3ラウンド大当り:300個
【天井(遊タイム)】
非搭載
「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」は初当り確率1/129のライトスペックで、ミドルスペック同様に1種2種タイプとなっています。
今回はミドルスペックと比較しながら解説していきましょう。
まず初当りですが、ミドルスペックではRUSH突入は50%でしたが、ライトスペックになって53%にアップしています。
たったの3%と思いがちですが、半分を超えているということは、通常時のゲームバランスにも影響を及ぼしますので、意外に大きな要素となります。
出玉が払い出しで400発しかないのは、ライトスペックらしいと言えるので問題ないでしょう。
『RUSHの打感はミドルスペック並!』
ポイントとなるRUSHについては、ミドルスペックで好評だった「継続率84%」を完全継承し、ミドルスペックの打感を再現してくれています。
ライトスペックなのでさすがに大当り出玉を全て10ラウンドにするなんてことはできませんが、それでも50%が1000発取れるのはスゴいの一言です。
84%継続ということはだいたい6連チャンするわけですから、ざっと4000発ほどは期待値として得られるのがわかりますからね!
ミドルスペックではRUSH中の大当り確率はおよそ1/70でしたが、なんとライトスペックでは2倍となる1/30となっています。
つまり、大当り間のスピードは上がっており、ミドルスペックより遥かに爽快になっていそうですね!
今度「ガンダムユニコーン」の甘デジもリリースが予定されていますが、ゲーム性が大きく変わっていることから考えると、ミドルスペックの打感をそのまま甘デジに移植した「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」は凄いなぁと素直に思っちゃいます!
ライトスペックは超光RUSHにすぐ突入する!
「ガンダムユニコーン」の覚醒HYPERを彷彿とさせる、「ウルトラマンティガ」の超高速モード「超光RUSH」。
ミドルスペックでは2回の大当りを経て突入していましたが、ライトスペックではなんとたったの1回で突入するように改良されました。
これにより、爽快RUSHがすぐにやってくることになるので、RUSHの気持ちよさがさらにグレードアップしますよ!
「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」のボーダーラインをチェック!
それでは、「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」のボーダーラインを見ていきますよ!
「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」のボーダーラインは等価で16.6回転と、甘デジであるにも関わらずなかなか甘い設計になっています。
甘デジだと回さなきゃいけないためそれなりに辛くなるのですが、ここまで甘いと1日ずっと打つには忍耐を要求されそうな気がします。
もちろんヘソの賞球が1個であるところがポイントにはなっているものの、当たるまでは甘デジだろうがミドルだろうが投資スピードは変わらないので、それなりの覚悟は必要ですよ…!
まとめ:「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」
今回は、「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」のスペックについて解析をおこないました。
ミドルスペックの遺伝子を受け継いだライトスペックということですが、さらに進化させているところもあり京楽さんの底力を感じましたね!
「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」は甘デジというカテゴリーながら、初当り確率は1/129と辛めとなっています。
最近は初当り確率1/129が続けて登場し、最近だと天才バカボンが常に誰かが座っており人気のようですが、その一方で不人気の1/129も多いので難しいところですね。
「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」は人気のある甘デジになってくれるように願いましょう!
なお、「ウルトラマンティガ〜ウルトラ超光ライトver.(甘デジ)」はミドルスペックの人気により台数はそれなりに出るでしょうから、しっかりと回転数を把握して攻めていきたいですね。