パチンコが育てたコンテンツというのは数多くありますが、その中の代表格と言えば「エヴァンゲリオン」でしょう。
もうかれこれパチンコ化してからおよそ20年が経過しますが、新しく劇場版が作られたのはパチンコの影響が大きいとされています。
そんな「エヴァンゲリオン」も今回が15作目となり、破壊力のあるスペックを引っ提げてやってきました!
いったいどんなスペックになっているのか、しっかりと新台攻略していきますよ!
パチンコが生まれ変わる!エヴァ15のハンドルがスゴい!
「エヴァンゲリオン」と言えば、もはや言う必要がないくらいのビッグコンテンツであり、社会現象まで巻き起こすレジェンドコンテンツとも言えます。
最近遂に完結を迎えたわけですが、パチンコにおいてはずっと進化を続けていますね。
とにかく専用枠が増えすぎたせいで、ホールは元よりプレイヤーからも不満があったわけですが、それは専用枠そのものが「飾り」に過ぎなかったからです。
しかし!今回の「エヴァンゲリオン」は違います。
なぜならば、なんとハンドルが真ん中に置かれており、さらに左打ちでも右打ちにも対応しているとのこと!
基本的にパチンコのハンドルは右にありますので、ほとんどの人は利き手をハンドルにあてがっています。
そのため、パチンコしながらスマホを操作したい人にとってはかなり苦痛となっています。
しかし、左手が使えるのであれば、なんと利き手でスマホを操作できてしまうわけで、これはまさに新時代を彷彿とさせる画期的な進歩というわけです。
まぁ今回の「エヴァンゲリオン」は枠だけではなくスペックもかなり攻めていますので、しっかりと攻略していきたいと思います!
「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」のスペックとゲーム性をチェック!
それでは、気になる「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」のスペックを見ていきましょう!
『「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」のスペックをチェック!』
【大当り確率】
1/319.7 ⇒ 約1/99.4
【賞球数】
1&15(ヘソは賞球1、アタッカーは賞球15)
【RUSH突入率】
約70%(RUSH直撃&時短100の引き戻し率)
【RUSH継続率】
約81%(連チャン終了後の残り保留4個含む)
【大当り振分(初当り)】
- 10R確変大当り(ST163回):3.0%
- 3R確変大当り(ST163回):56.0%
- 3R通常大当り(時短100回):41.0%
【大当り振分(連チャン中)】
- 10R確変大当り(ST163回):100.0%
【大当り出玉】
- 10R:約1420個
- 3R:約430個
【天井】
⇒非搭載
「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」のスペックは、初当り確率1/319のV確変STタイプとなっています。
大々的に『1500発×継続率81%』を推していたので、てっきりエヴァも1種2種になるかと思っていましたが、ちょっと安心しましたね。
初当りの59%が確変でRUSH直行で、非確変の41%にはしっかりと時短100回が付与されます。
従って、トータルのRUSH突入率はおよそ70%となり、最近の1種2種スペックよりも間口が広くなっていることがわかりますね。
最近のミドルスペックではなかなか見ない数値なので、これはプレイヤーから支持は得られやすそうです。
しっかりとパチンコを打ってる感が出るのはさすがV確変STといったところでしょうか!
一方、RUSHに突入すると、『1500発×継続率81%』を直で体感できるようになります。
ただし、RUSH中の大当り確率は1/99、ST回数は163回と相当なロングSTとなります。
変動スピードはかなり早そうですが、それでもガンダムユニコーンや牙狼と比較すると若干出玉スピードは落ちそうです。
とはいえ、STタイプの中でも相当スピードが早いということなので、1種2種に負けないくらいの破壊力を見せつけてくれるでしょう!
『1種2種スペックへの流れを食い止めることができるか』
最近はなにかと1種2種スペックばかりとなってしまっており、良い意味でも悪い意味でもスピード感溢れています。
出玉スピードは早い方が良いという風潮がありますが、海物語や初期のエヴァンゲリオンにあったような、『レバ確(当たれば確変となる演出やリーチ)』の楽しみ方が風化しつつあることに危機感を覚えています。
確かにパチンコは娯楽というにはグレーな部分があるのは否めませんが、最近の機種はスピード感がありすぎてブラックになってしまっているように感じてならないのです。
今回の「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」はV確変STであり、1種2種スペックではありません。
当りと当りの間は少し時間がかかるものの、これぞV確変の良いところだよね!という感覚を思い出させて欲しいところです。
突入率70%というのもV確変ならではの優しさがありますし、1種2種だらけにしたくないなと感じてしまいますね。
まさか画期的なハンドルを付けたのは、風化しつつある確変の素晴らしさに気づいてもらうためなのでは…というのは考えすぎだとしても、そう思わずにはいられないスペックの良さが「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」にあると思ってしまうのです。
「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」のボーダーラインをチェック!
それでは、「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」のボーダーラインをチェックしていきたいと思います!
等価におけるボーダーラインは17.0回転となっており、ミドルスペックとしてはちょっと甘いかなという印象です。
おそらく「牙狼」や「ガンダムユニコーン」と同じく、ホールのメイン機種になってくれるでしょうから、ちょっと甘いと回転力がどうなるのかが気になります。
ホールのやる気によって左右されるところなので、回転力はしっかりとチェックしていきましょう!
プラスマイナスのボーダーラインだけでなく、プラス期待値のボーダーラインもチェックすると勝率アップ!
「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」が遂に登場です!V確変STスペックで「1500発×継続率81%」を実現さ…
「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」の勝率をチェック!
それでは続いて、「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」の勝率を見ていきましょう!
「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」は初当り確率1/319の突破系ということで勝率は40%前半となってしまいました。
確かに一撃性能が重視されるスペックですが、70%と突入率が高かったので少しは安定するかなと思いましたが甘かったようです。
とはいえ、これは初当り1回に対する勝率となっていますから、初当りをたくさん引いて連チャンにチャレンジするしかありませんね。
「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」は天井非搭載のため、当りが引けないととことんハマってしまう傾向がありますのでご注意ください!
「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」攻略まとめ
今回は、「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
攻略の注目ポイントは以下となっています。
- 「エヴァンゲリオン15~未来への咆哮(ミドル)」は「1500発×継続81%」を実現させたV確変STスペック!
- RUSH突入率は70%もあり、V確変STの良さを活かしてくれています!
- ボーダーラインは少し甘いながらも回転力を意識されているので、ホールでの回転力は要チェック!
- 遊タイム(天井)が搭載されていないので、どこからでも攻められます!が、投資金額にはご注意を!