パチンコやパチスロで登場した機種で、国民的コンテンツとして人気の高い「らんま1/2」。
久しぶりのパチンコの登場となったので、楽しみにしている人も多いのではないかと思います。
今回はライトミドルスペックでの登場となりましたので、どんなスペックに仕上がっているのかしっかりと新台攻略していきますよ!
久々のパチンコ登場!「らんま1/2」が帰ってきた!
「らんま1/2」と言えば、パチンコオールドファンなら絶対知っているであろう国民的コンテンツです。
水を被ったり、お湯を被ったりすると男になったり女になったりする漫画と聞けば、だいたいの人は知っているのではないかと思います。
パチンコやパチスロでも登場したこともありますし、パチンコにおいては羽根モノチックな面白いスペックで登場したこともあります。
最近はちょっとパチンコ業界から遠ざかっていた印象がありますが、再びパチンコで登場ということで嬉しさが込み上げてきますね。
しかしながら、これも時代の流れかリリースするメーカーは高尾さんに変わっています。
高尾さんは美少女アニメ系の扱いに優れていますので、きっと「らんま1/2」を美味しくしてくれているのではないかと期待しているところです。
(「らんま1/2」はちょっとしたお色気はありますが、基本はコメディーアクションなコンテンツです)
RUSHが高継続でありながら、RUSH投入率が100%のライトミドルという、とんでもない甘さを感じていますので、しっかりと「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」を攻略していきたいと思います!
「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のスペックやゲーム性をチェック!
それでは、「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のスペックから見ていきましょう!
『「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のスペックは?』
それでは早速、「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のスペックを見ていきましょう!
【大当り確率】
1/199.8 ⇒ 約1/5.56
【賞球数】
1&8&9(ヘソは賞球1、アタッカーは賞球8と賞球9)
【RUSH突入割合】
約100%(RUSHには必ず突入)
【RUSH継続率】
約91%(2連チャン以降)
約80%(初当りのみ)
【大当り振分(初当り(特図1)】
- 10R大当り(時短4回+残保留4回):3.0%
- 3R大当り(時短4回+残保留4回):97.0%
【大当り振分(連チャン中(特図2))】
- 10R大当り(時短8回+残保留4回):10.2%
- 3R大当り(時短8回+残保留4回):89.8%
【大当り出玉】
- 10R大当り:約790個
- 3R大当り:約220個
【天井】
⇒非搭載!
「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」は初当り確率1/199.8の1種2種スペックとなっています。
このスペックで最も注目すべき点は、ズバリ『初当りからRUSH確定』というところでしょう。
初当りは3ラウンド又は10ラウンドとなっていますが、どちらにも時短が4回転付与されており、残保留4回転と合わせると合計で8回転となります。
その間に約1/5.5を引けば良いので、初当りから突入したRUSHの継続率は80%となります。
だいたいこの手のスペックは初当りは時短は1回しかついておらず、残保留と合わせても5回転しかチャンスはありませんでした。
突入率もプレミアムラウンドを加味しても50%そこそこが限界だったので、これはなかなかの改良スペックであると言えるでしょう!
初当り以降は、さらに連チャン性能がアップし、なんと時短が8回転と2倍になります。
残保留4個を合わせるとなんと12回転のビッグチャンスとなり、RUSH継続率は約91%に跳ねあがります!
つまり、「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のRUSHは80%から91%に格上げされるシステムとなっていることになります。
しかしながら、91%の前に立ちはだかる壁は80%とハードルが低いため、『初当り100%がRUSH突入』は嘘偽りないかなと思いますね!
但し、一つだけ欠点があるとすれば大当りの出玉が少ないことが挙げられます。
高い継続率を実現させるために大当り出玉を犠牲にしていますので、シンフォギアと同じ感覚で打ってると物足りなさを感じるかもしれません。
『「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のゲーム性をチェック!』
「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のゲーム性のポイントになるのは、やはりRUSH中かなと思います。
「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」は連チャン中のスピードを意識しており、時短の最初の4回転を『瞬撃の1/2アタック』と題して、即告知をおこなうゲーム性を搭載しています。
4回転で当たる確率はだいたい50%となっていますので、この演出が絡むと驚異的なスピード感が得られることでしょう!
実はこのシステムは、個人的に大当り出玉が少ないことをフォローするために生み出されたのではないかと思っています。
瞬発力があれば、一回あたりの大当り出玉を気にする必要はありませんからね!
実際に打った感じがどうなるのかが楽しみです。
なお、『瞬撃の1/2アタック』で外してしまった場合は、残り4回転で大当りを狙うことになります。
残保留と合わせればまだ8回のチャンスがありますので、連チャン率80%と考えればまだまだやれますね!
「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のボーダーラインをチェック!
それでは、「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のボーダーラインをチェックしていきましょう!
ボーダーラインとしては等価で19.3回転となっており、最近の機種としてはしっかりと回せる設計になっていますね。
ボーダーラインは甘い方がありがたいと思える反面、ホールがかなり警戒した調整をかけてくるので、全然回してくれないのですよ…
ある程度しっかりと回せる設計になっていれば、ノンストレスで回してくれる可能性が高くなるので、回転力はしっかりとチェックしていきましょう!
プラスマイナスゼロのボーダーラインだけでなく、プラス期待値となるボーダーラインもチェックすることをお勧めします!
国民的コンテンツである「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」が遂に登場です!100%RUSHであってもしっかりと…
「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」の勝率は?
それでは、「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」の勝率をチェックしていきましょう!
最近のライトミドルスペックは1種2種タイプの場合ほとんどが突破型となるのですが、「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」は100%RUSHに入ってくれるため勝率は安定します。
継続率は80%と少し心許ないものの、初当りに対して安定した出玉に期待が持てるため、勝率も50%近くまで高くなってくれているというわけです。
今までのライトミドルは突破型ばかりだったのですが、もしかすると「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」の登場により、100%RUSH突入タイプが増えてくれるかもしれませんね!
「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」攻略まとめ
今回は、「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!
- 「らんま1/2~熱血格闘遊戯(ライトミドル)」のスペックは1種2種でありながらRUSHに必ず突入するライトミドル!
- 初当りのRUSHは継続率80%だが、2連以降はなんと継続率91%にまで上昇!
- ボーダーラインは回してくれる設計なので期待!
- 天井は非搭載のため、軍資金はしっかりと決めていきましょう!