「ゴッドイーター究極一閃(ミドル)」連チャン中の演出期待度を全網羅!
初当りのRUSH突入をかけたバトルからRUSH中の演出まで、演出期待度を徹底紹介していきます!
どんな演出なら期待できるのか、打ち込み要素として活用して頂ければと思います!
「ゴッドイーター究極一閃(ミドル)」初当りバトルの演出期待度を徹底紹介!
それではまず、初当り時に突入する『バトルボーナス』について、演出期待度を攻略していきましょう!
ポイントとなるのは、「タイトル」「画面エフェクト色」「連打中のメーター」となります。
「タイトル」
- 赤:RUSH突入濃厚
「画面エフェクト色」
- 青:RUSH突入濃厚
- 緑:RUSH期待度45%
- 赤:RUSH期待度82%
- 金:RUSH突入濃厚
- 虹:RUSH突入濃厚
「連打中のメーター」
- 通常:RUSH期待度47%
- 早め:RUSH期待度80%
- 遅いRUSH突入濃厚
タイトルは赤でいきなりRUSH確定となるので、初めて見た時はわからないかもしれませんね。
画面エフェクト色については、基本は段階が上がるシステムのため、上がらずに青のままだったなら逆にRUSH確定となります。
金や虹はあまりお目にかかれないでしょうから、ポイントになるのは緑と赤です。
ちなみに、キャラクターが登場した際、ソーマやアリサだった場合は画面エフェクトが赤以上になる法則がありますので、キャラクターにも注目しましょう。
「連打中のメーター」については、スピードはなかなか体感ではわかりづらいですが、遅いパターンは明らかに遅いためわかりやすいかなと思います。
「ゴッドイーター究極一閃(ミドル)」RUSHを攻略!
それでは続いて、RUSH中の演出期待度を攻略していきたいと思います。
RUSHはスペックでもおさらいした通り、時短1回転&残保留1個の合計2回転から成る灼熱モードとなっています。
つまり、どのモードにも「前半」と「後半」
RUSHには3つのモード、
- 「ノーマルモード」
- 「アリサモード」
- 「サクヤモード」
がありますが、それぞれゲーム性が異なりますので、順番に攻略していきますよ!
RUSH「ノーマルモード」(前半)演出期待度
『VSディアウスピター(危険度4.5)』
トータル期待度:35%
- 銃攻撃(緑):31%
- 剣攻撃(赤):77%
- 赤カウントダウン:88%
『VSプリティヴィマータ(危険度4)』
トータル期待度:45%
- 銃攻撃(緑):37%
- 剣攻撃(赤):80%
- 赤カウントダウン:87%
『VSクアドリガ(危険度3.5)』
トータル期待度:66%
- 銃攻撃(緑):57%
- 剣攻撃(赤):83%
- 赤カウントダウン:91%
『VSラクシャラージャ(危険度3)』
トータル期待度:79%
- 銃攻撃(緑):73%
- 剣攻撃(赤):87%
- 赤カウントダウン:92%
『VSシユウ(危険度2.5)』
トータル期待度:82%
- 銃攻撃(緑):75%
- 剣攻撃(赤):91%
- 赤カウントダウン:100%
『VSコンゴウ(危険度2)』
トータル期待度:92%
- 銃攻撃(緑):89%
- 剣攻撃(赤):100%
- 赤カウントダウン:100%
危険度が下がっていくと、それに反比例して期待度が上昇していきます。
危険度3のラクシャラージャが期待度79%となっているので、そこらへんからチャンスアップキャラと位置付けて良いのかなと思います。
赤のカウントダウンが勝利確定となるのはシユウ以上、剣攻撃(赤)が勝利確定となるのはコンゴウのみとなります。
ちなみに、赤が二つ複合すると勝利確定となるので、剣攻撃の際は赤カウントダウンの発生を祈りましょう!
RUSH「ノーマルモード」(後半)演出期待度
後半になると、前半の続きとなって
- 連打ルート
- 一撃ルート
- 第一部隊終結ルート
のどれかが選択されることとなります。
ちなみに後半パートの期待度は、前半パートの流れは影響を受けないので、尻下がりや尻上がりのパターンも発生し得ます…!
『連打ルート』
トータル期待度:49%
- メーター上昇速度(通常):42%
- メーター上昇速度(早い):65%
- メーター上昇速度(超早):100%
- メーター上昇速度(途中で停止):100%
『一撃ルート』
トータル期待度:92%
- 通常ボタン:92%
- スイッチオンボタン:100%
『第一部隊終結ルート』
トータル期待度:90%
- 通常ボタン:90%
- スイッチオンボタン:100%
『一撃ルート』と『第一部隊終結ルート』はほとんど差がありませんが、『連打ルート』の期待度が心許ないので、どちらかが出てくれることを願うばかりです…!
RUSH「アリサモード」(前半)演出期待度
続いて「アリサモード」の演出期待度を見てみましょう!
ポイントになるのは、敵の種類と結合崩壊レベルの二つとなります。
「敵の種類」
- 危険度5:35%
- 危険度3:70%
- 危険度2.5:81%
- 危険度2:90%
「結合崩壊レベル」
- なし:100%
- レベル1:34%
- レベル2:57%
- レベル3:88%
結合崩壊レベルについては、ボタン連打でアップさせていく仕様のためとにかくレベルが上がればチャンスとなります。
逆に全く上がらなかった場合は勝利確定となりますね。
RUSH「アリサモード」(後半)演出期待度
「アリサモード」の後半になると、敵と味方での競り合いから分岐が発生します。
味方が競り勝てばチャンスルート、敵が競り勝てばピンチルートとなります。
『競り合い分岐』
- 劣勢(アラガミ):48%
- 優勢(アリサだけ):58%
- 優勢(2人):72%
- 優勢(3人):86%
- 優勢(4人):100%
『チャンスルート』
- 敵ゲージ減少速度(通常):60%
- 敵ゲージ減少速度(高速):85%
- 通常ボタン:63%
- スイッチオンボタン:100%
『ピンチルート』
- アリサ攻撃(青):100%
- アリサ攻撃(緑):40%
- アリサ攻撃(赤):73%
- アリサ攻撃(虹):100%
「アリサモード」は全体的にボタンをよく使うので、 自分で期待度を上げていくゲーム性になっていますね。
RUSH「サクヤモード」(前半)演出期待度
「サクヤモード」では、敵に見つかる時間が遅いほど命中率(=勝利期待度)が上がっていくという一風変わったゲーム性となっています。
そのため、命中率が最も重要なポイントとなります。
「アラガミの種類」
- プリティヴィマータ:49%
- ヤクシャラージャ:63%
- シユウ:77%
「追撃演出」
- 追撃演出発生:51%
- ダブル追撃演出発生:75%
「他チャンスアップ」
- 赤カウントダウン:100%
- 月の色(赤):100%
- 月の色(虹):100%
RUSH「サクヤモード」(後半)演出期待度
「サクヤモード」の後半では、結合崩壊が発生し、レベルに応じて参戦キャラが変化します。
- レベル1:サクヤ単体
- レベル2:サクヤ&アリサ
- レベル3:サクヤ&アリサ&リンドウ
結合崩壊レベルが期待度のベースとなり、そこからどんな演出が発生するかで期待度に幅があるといったイメージですね。
「結合崩壊レベル」
- レベル1:46%
- レベル2:59%
- レベル3:85%
「結合崩壊レベル1でのチャンスアップ」
- 赤テロップ:73%
- 攻撃時の表情(微笑み):92%
- 攻撃時の表情(投げキッス):100%
- 攻撃内容(青):41%
- 攻撃内容(緑):55%
- 攻撃内容(赤):100%
「結合崩壊レベル2でのチャンスアップ」
- 赤テロップ:74%
- アリサ登場ポーズ(ガッツポーズ):74%
- アリサ登場ポーズ(Vサイン):100%
- スコープ色(緑):47%
- スコープ色(赤):76%
「結合崩壊レベル3でのチャンスアップ」
- 赤テロップ:97%
- 月の色(赤):100%
- 月の色(虹):100%
実は「サクヤモード」では前半から期待度を受け継ぐ演出があります。
それは「ダブル追撃」で、発生すると後半の結合崩壊レベルが2以上となります。
しかしレベル2だとレベル1とそこまで期待度に差がないため、注意が必要ですね。
「ゴッドイーター究極一閃(ミドル)」攻略まとめ
今回は、「ゴッドイーター究極一閃(ミドル)」のRUSH中の攻略をおこなっていきました。
攻略の注目ポイントは以下となっています。
- 今回のスペックは1/319となっており、前作に引き続きミドルスペック&1種2種スペック!
- 初当りのバトルは敵が重要!
- RUSH演出は3つ選べるが、どれも告知方法やタイミングが異なるので面白い!