【パチンコ新台攻略】2021年「刀使の巫女(ライトミドル)」スペックの仕組み&ボーダー解析を徹底紹介!【パチンコ攻略日記】

パチンコにおいては色々なコンテンツとのコラボがありますが、その中でも人気なのが「戦国×萌え」のコンテンツです。

今回の「刀使の巫女」もその一つとなっていますが、なかなかの注目機種となっていますよ!

何でも流行りのスペックに仕上げているとのことなので、チェックしていきましょう!

西陣お得意の萌えコンテンツ『刀使の巫女』登場!

「刀使の巫女」新台攻略

西陣さんは「織田信柰の野望」など萌えコンテンツを得意とするメーカーさんですが、今回の『刀使の巫女』もその類となっています。

コンテンツそのものはパチンコ業界としては有名ではありませんが、もともと戦国モノ、和モノとの相性が良いとされる業界においては鉄板のジャンルともいえます。

しかも最近はコロナ禍で遠退いてしまった年配層に変わって、若年層がメインにありつつあるので、『和モノ×萌え』という組合せは王道になりつつあります。

『刀使の巫女』も例外ではなく、タイトルから想像できる通り美少女(巫女)たちが刀を振り回すストーリーのため、受け入れられやすいと言えるでしょう。

「刀使の巫女(ライトミドル)」はその名の通りライトミドルスペックですが、同じライトミドルの戦国萌えコンテンツ「戦国乙女」とはしっかりと差別化を図っているようなので、しっかりと新台攻略していきたいと思います!

「刀使の巫女(ライトミドル)」のスペックを徹底攻略!

「刀使の巫女」スペック攻略

それではまず、「刀使の巫女(ライトミドル)」のスペックから見ていきましょう!

『「刀使の巫女(ライトミドル)」のスペックをチェック!』

それでは、「刀使の巫女(ライトミドル)」のスペックを見ていきますよ!

【大当り確率】

1/199.8 ⇒ 約1/12.5

【賞球数】

1&11(ヘソは1個、アタッカーは11個)

【RUSH突入割合】

約52

【RUSH継続率】

約83%(引き戻しモード「最後の一太刀」を含む)

【大当り振分(初当り(特図1)】

  • 3R大当り(RUSH突入):52.0%
  • 3R大当り(絶対領域30回):16.0%
  • 3R大当り(絶対領域15回):32.0%

【大当り振分(絶対領域中(特図1)】

  • 3R大当り(RUSH突入):76.0%
  • 3R大当り(絶対領域30回):24.0%

【大当り振分(RUSH中(特図2))】

  • 10R大当り(RUSH継続):55.0%
  • 3R大当り(RUSH継続):26.2%
  • 3R大当り(引き戻しモード「最後の一太刀」突入):18.9%

【大当り振分(最後の一太刀中(特図2))】

  • 10R大当り(RUSH継続):55.0%
  • 3R大当り(RUSH継続):45.0%

【大当り出玉】

  • 10R大当り:約990個
  • 3R大当り:約300個

【天井】

⇒大当り終了後599回転で発動し、恩恵は時短250回!

「刀使の巫女(ライトミドル)」は初当り確率1/199のライトミドルであり、1種2種スペックとなっています。

まずは初当りから見ていきたいと思いますが、初当りは全て3ラウンドで、RUSH直撃となるのは52%となります。

非突入時は時短が一切つかないと思いきや、「絶対領域」というモードに突入します。

「絶対領域」とは、言わば「特図1で消化する電サポなし時短」の状態のことであり、チャンスタイムの位置付けとなっています。

1種2種タイプは時短そのものがRUSHになるため、確変搭載機種における時短のような引戻しゾーンを作ることが困難でした。

そこで、電サポなしの時短を設けることで、意図的に引戻しゾーンを作ったというわけです。

「時短状態なのに、玉が減るのでは意味がないではないか!」

と思われますが、「絶対領域」の最大の恩恵はRUSH突入率がアップすることにあります。

玉は減るけど状態は時短なので、特図1当りの時短付与の割合を変えられるのです!

初当りでは52%だったのが、「絶対領域」、言わば電サポなし時短での当りはRUSH突入率は76%にアップします。

しかも、初当りでは「絶対領域」の回数振分けに15回と30回がありましたが、「絶対領域」での当りはもしRUSHに入れなくても必ず30回の再突入となります。

ライトミドルであれば引戻しの頻度も高まるので、有効な引戻しゾーンであると言えるでしょう!

ちなみに、15回、30回で大当りを引ける確率は以下となります。

  • 絶対領域30回での引き戻し期待度:約14%
  • 絶対領域15回での引き戻し期待度:約7%

15回が選ばれるとなかなか厳しいですが、30回が選ばれると現実的かなと思います。

なお、絶対領域中での大当りでRUSHいかなくても最低30回ついてくるので、希望が持てますね!

続いてRUSH中についての解析ですが、1種2種スペックの中で「牙狼」に分類されるような「次回大当り」をメインにしたループタイプとなっています。

その継続およそ81%であり、「牙狼」を意識していることがわかりますね。

10ラウンドの比率は55%とライトミドルらしい割合となっています。

しかし、一点「牙狼」と異なる点があります。

それは、ラストの引戻しチャンス「最後の一太刀」です。

注目演出である「最後の一太刀」について、もう少し詳しくチェックしてみましょう!

『ループタイプの1種2種スペックにも引き戻しのチャンスあり!』

「牙狼」を代表するループタイプの1種2種スペックには、なかなか搭載されてこなかった引戻しモード。

しかし、「刀使の巫女(ライトミドル)」には引戻しモード「最後の一太刀」が搭載されています。

「最後の一太刀」は次回継続の3ラウンドを引けなかった場合に突入するわけですが、これは残保留1個で引戻しをおこなうモードになっています。

「刀使の巫女(ライトミドル)」はRUSH中の大当り確率は1/12.5なので、1回転で大当りする確率は8%。

つまり、引戻せる確率は8%ということとなり、トータルの継続率としては83%になるのです!

「刀使の巫女(ライトミドル)」の天井期待値をチェック!

「刀使の巫女」天井期待度

それでは、「刀使の巫女(ライトミドル)」の天井期待値についてチェックしていきたいと思います。

「刀使の巫女(ライトミドル)」の天井は大当り終了後599回転で発動し、時短250回が付与されます。

右打ちにおいては大当り確率は1/12.5となるので、実質的に連チャンモード確定ということになりますね。

等価であれば残り599回転以降でプラスになっていきますが、33玉交換だと残り300回転からじゃないとプラスになりません。

なお、最大の天井期待値はおよそ15900円となり、ライトミドルらしい期待値となっています!

ハイエナ必見!プラスになる天井の攻め方を徹底攻略!

ギャンブラー口コミ情報

パチンコ天井ハイエナに必要な要素として、「残り回転数の把握」と「台の回転力の把握」の2要素があります。「刀使の巫女(ライ…

「刀使の巫女(ライトミドル)」のボーダーラインをチェック!

「刀使の巫女」ボーダーライン

それでは続いて、「刀使の巫女(ライトミドル)」のボーダーラインを見ていきましょう!

最近のライトミドルは平気でボーダーライン17回転未満となってきますが、さすが西陣さん、ちょっと辛めにしてホールが回しやすいように設計していると思います。

「絶対領域」の有無でボーダーラインは変わってくることになりますが、ハマり台を打つのであれば恩恵は受けられず、連チャン即ヤメされているようなケースだと恩恵に授かることになります。

これはもう半分ハイエナの話になるため、あくまで参考レベルとして頂きたいのですが、ライトミドルの天井搭載機種が最近少しずつ減ってきているので、早いうちに行動で実践に移していくと良いかなと思います。

プラスマイナスゼロのボーダーラインだけでなく、プラス期待値となるボーダーラインもチェックすることをお勧めします!

ギャンブラー口コミ情報

パチンコで大人気となっているシリーズ「刀使の巫女(ライトミドル)」が新作として登場です!異色な1種2種スペックであっても…

「刀使の巫女(ライトミドル)」攻略まとめ

「刀使の巫女」まとめ

今回は、「刀使の巫女(ライトミドル)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。

「刀使の巫女(ライトミドル)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!

  • 「刀使の巫女(ライトミドル)」のスペックは1/199の1種2種スペック!
  • 牙狼を彷彿とさせるスペックだが、引き戻しモードを搭載しており話題沸騰!
  • ボーダーラインは甘いので回転数は要チェック!
  • 天井は搭載予定なので、積極的にハイエナするのもアリ!

【新台導入日カレンダー】誰よりも早く新台初日を攻略していこう!

新台導入日カレンダー
最新のパチンコ台が導入される日をカレンダーにしてまとめました!

いろいろな噂が絶えないパチンコ&パチスロの新台ですが、導入日がわかれば噂は真実になります!

誰よりも早く導入日を把握し、新台初日に備えて新台攻略をしていきましょう!

新台導入日がわかっていれば、初日に合わせたスケジュールを立てることができますよ!

ギャンブラー口コミ情報

皆が気になる新台情報ですが、情報が蔓延するこの時代、いろいろな噂であふれかえっています。そこで新台導入日カレンダーを作り…

新台の天井やボーダー、スペックなど基本情報はもちろんのこと、
天井ハイエナに関する情報も盛りだくさんとなっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!

【勝てるパチンコ】ボーダー一覧まとめを活用して勝利を掴もう!

勝てるパチンコ!ボーダーライン一覧まとめ!
パチンコで勝つために最低限必要なボーダーライン(損益分岐)を一覧にまとめてみました!

パチンコの勝利には欠かせないパチンコボーダー一覧まとめをご用意!

ボーダーラインをしっかりと把握して、自分に有利な土俵で戦いましょう!

「甘デジスペック」「ライトミドルスペック」「ミドルスペック」の3タイプに分かれているので、
チェックしやすいですよ!

特に甘デジはボーダーラインの影響を非常に受けやすく、
また辛めに設計されていることが多いので注意が必要です。

ボーダーラインをしっかりと把握して、勝利を掴みましょう!

ギャンブラー口コミ情報

パチンコ攻略と言えば「ボーダーライン」が非常に重要です。特に甘デジは大当りのサイクルが短いため、ボーダーラインが勝敗の明…

ギャンブラー口コミ情報

2021/1/15初代シンフォギアが登場してからというもの、一気に勢力を拡大してきた「ライトミドルスペック」。ただのミド…

ギャンブラー口コミ情報

パチンコ攻略のために必須と言われる「ボーダーライン」。ミドルスペックは初当りが重く、どうしても投資がかさんでしまうためボ…

天井機能がある機種については、「リセット時」と「ある程度回っている時」の2通りのボーダーラインを
表示していますので、是非立ち回りの参考にしてください!

また、機種によっては「設定」が設けられており、
最高設定と最低設定のボーダーラインは10回転以上開くこともあります。

設定が3段階なのか、6段階なのかによってもホールの攻め方が変わってきますので、
ボーダーラインはしっかりと把握しておきたいですね!

【パチンコ遊タイム「天井期待値」一覧まとめ】稼げる回転数を把握してパチンコを攻略しよう!

パチンコ遊タイム天井期待値まとめ
パチンコに新たに登場した新しい勝ち方「天井ハイエナ」!天井を狙う際の期待値を機種ごとでまとめました!

パチンコ攻略に欠かせなくなっているのが、新たに搭載された「遊タイム(天井)」

パチスロの天井と同様に、天井までの残り回転数を把握すれば、天井攻略で稼ぐことができます!

  • 天井到達時にどれくらい稼げるのか?
  • この回転数での期待値はいくらなのか?
  • 天井の恩恵はどんな内容なのか?

などといった、天井期待値に関する情報を各機種ごとに一覧にまとめました!

「遊タイム(天井)」の期待値をしっかりとチェックして、パチンコ攻略で稼いでいきましょう!

ギャンブラー口コミ情報

2021/1/15パチンコに新たな要素「遊タイム(天井)」が加わり、パチンコ攻略が劇的に変化を遂げています。目の前の台は…

天井はパチンコで安定した勝利を掴むためには絶対におさえておかなければいけない要素となっております。

カウンター上での回転数からの残り回転数と、
実際の残り回転数はスペックによって異なっているケースがあります。

ホールでうっかり期待値がマイナスの台を回してしまわないように、しっかりと機種ごとの天井期待値や
天井性能を把握しておきましょう!

天井ハイエナのライバルに負けないように、確実に勝利を掴んでくださいね!

「刀使の巫女」まとめ
最新情報をチェックしよう!

パチンコ攻略日記の最新記事8件

error: Content is protected !!