パチンコやパチスロでコンスタントに登場する人気ゲームコンテンツ「ストリートファイター」シリーズ。
今回はなんと藤商事さんからパチンコがリリースされるということで注目を集めているようです。
バトルで勝利するほど2000発をゲットできるということなので、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
パチンコにもいよいよストリートファイターⅤが登場!
パチンコとバトルの相性がとても良いのはご存知だと思いますが、それはゲームのコンテンツになっても同じです。
特に格闘技のゲームはパチンコ、パチスロどちらもリリースされており人気を博しました。
格闘技のゲームだと、鉄拳やバーチャファイター、KOFなどが有名ですが、忘れてはならないのが「ストリートファイター」シリーズです。
最初にリリースされたのはパチンコであり、歴史的なビッグコンテンツである「ストリートファイターⅡ」でパチンコ化が実現しました。
最大手とも言われる三共さんが開発&リリースしたので、やっぱり大手メーカーは違うなぁと感心したものです。
当時は液晶サイズが小さいこともあり、キャラクターはデフォルメされていたので、いろいろな層に好まれていた記憶があります。
特殊なライン構成となっており、確変かどうかを大当り終了後に告知するという斬新なゲーム性でしたね。
所狭しとリュウやケン、春麗にザンギエフなどといった人気キャラクターがリーチで必殺技を繰り出すので、そのアクションに大興奮でしたね。
しかも「ストリートファイターⅡ」の題材なのに、隠しキャラである豪鬼がプレミアキャラとして登場していたので、その衝撃は今でも忘れることができません。
その後は、幾つかのシリーズがリリースされていくわけですが、メーカーもどんどん変わっていきました。
確か「ストリートファイターⅣ」は平和さんから出ましたし、パチスロではアリストクラートさんやエンタープライズからも出ましたからね。
格闘技のゲームとしては頂点を極めたコンテンツですが、パチンコやパチスロだと定番にするメーカーはいないようなイメージです。
さて、今回の「ストリートファイターⅤ」は開発当初はおそらく最新作(ゲームでは最近「ストリートファイターⅥ」が発表済み)なので、見応えも十分な活きコンテンツです。
どんなスペックになっているのか楽しみですが、どうやら一撃2000発がループする仕様だとか。
それでは早速、スペックを徹底解析していきましょう!
「ストリートファイターⅤ(ミドル)」のスペックを徹底解析!
それでは、「ストリートファイターⅤ(ミドル)」のスペックから見ていくとしましょう!
『「ストリートファイターⅤ(ミドル)」のスペックをチェック!』
それではまず、「ストリートファイターⅤ(ミドル)」のスペックを見ていきましょう!
【大当り確率】
1/319 ⇒ 約1/1.0
【賞球数】
3&10(ヘソは3個、アタッカーは10個)
【RUSH突入割合】
65%
【RUSH継続率】
約72%
【大当り振分(初当り(特図1))】
- 3R大当り(RUSH突入):65.0%
- 3R大当り(RUSH突入せず):35.0%
【大当り振分(連チャン中(特図2))】
- 10R大当り×2(RUSH継続):72.0%
- 10R大当り×2(RUSH終了):28.0%
【大当り出玉】
- 10R大当り:約890個
- 3R大当り:約270個
【天井】
⇒搭載なし
「ストリートファイターⅤ(ミドル)」は初当り確率1/319のミドルスペックで、なんと一撃2000発がループするという1種2種タイプです。
内容はなかなか凄いのですが、ちょっとした既視感を覚えた人もいるかもしれませんね。
実は、同じ藤商事さんから、少し前に「暴れん坊将軍」で一撃2000発が連チャンするスペックが既に出ているんですよね…
確かどちらも一撃2000発の72%継続だったので、あまり変わらないイメージがあるかなと思います。
しかし、「暴れん坊将軍」と比較すると、圧倒的に改良されたポイントがあります。
それは「RUSH突入時の2000発保証」です。
「暴れん坊将軍」においては、RUSHはSTタイプであったため、RUSHに入ってもそのまま駆け抜けてしまうことがありました。
せっかく低い突入率を突破してRUSHに入ったのに、さらに難関が待ち構えるというのは思っているより苦痛です。
しかし、「ストリートファイターⅤ(ミドル)」はSTではなくループであるため、RUSHが終わる時は必ず大当りとなります。
よって、もしRUSHに突入してすぐ負けたとしても、手元にはRUSH保証の2000発があるのです!
パッと見では気付きにくい改善ポイントですが、ボディーブローのように効いてくるポイントだと個人的に思います。
イメージとしては牙狼が近いかなと思いますので、とっつきやすいゲーム性だと言えます!
『シームレスに2000発が連続するゲーム性!』
「暴れん坊将軍」からのもう一つの改善点としては、「シームレスさの改良」が挙げられます。
「シームレス」とは縫い目や継ぎ目がないという意味で、最近のパチンコにおいては、大当りと大当りの間の時間がRUSHの縫い目ということになります。
今は出玉速度の時代と言われていますが、究極のスピードを目指すのであれば、大当りと大当りの間の時間を極力短くする必要があります。
しかし「暴れん坊将軍」はSTタイプであったため、どうしても大当りと大当りの間って一定の時間が必要になってしまいます。
そこで「ストリートファイターⅤ(ミドル)」では、大当りが続くかどうかの演出を全て大当り中に詰め込んだわけです。
これにより、常に大当り中、「ストリートファイターⅤ(ミドル)」の場合はバトルをずっと連戦してるイメージとなり、シームレスに2000発大当りを消化できるようになったのです。
ちなみに、「どうやって2000発を実現させているの?1500発しか無理なのでは?」と疑問に思っている人もいるかもしれませんが、これは1000発の大当りを連続させることで実現しています。
RUSH中は保留を1つだけ持てるのですが、その保留は大当り確率1/1(小当り)であるため、自然と2回当たるというわけです。
いろいろなスペックが登場してくるのでややこしさはありますが、その分ゲーム性が上がっているので歓迎すべきかなと思いますね!
「ストリートファイターⅤ(ミドル)」のボーダーラインをチェック!
それでは続いて、「ストリートファイターⅤ(ミドル)」のゲーム性をチェックしていきましょう!
等価におけるボーダーラインは18.1回転となっており、最近の台としては少し甘めのイメージですね。
あまり他機種と比較することが難しいスペックではありますが、少しでもスペックを良くしようとする痕跡が見えます。
特に天井も搭載していないため、ボーダーラインが途中で変わることはありませんので、しっかりと回転数を把握していきたいですね!
プラスマイナスゼロのボーダーラインだけではなく、プラス期待値のボーダーラインもチェックしましょう!
人気格闘シリーズ「ストリートファイターV」が久しぶりにリリースされることになりました!1/319のミドルスペックでもしっ…
「ストリートファイターⅤ(ミドル)」攻略まとめ
今回は、「ストリートファイターⅤ(ミドル)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
「ストリートファイターⅤ(ミドル)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!
- 「ストリートファイターⅤ(ミドル)」のスペックは一撃2000発がループする1種2種タイプ!
- RUSH突入率は65%だが、一撃2000発の継続率はおよそ72%と爆発力を秘めている!
- ボーダーラインは最近のミドルとしては甘いスペックであるため、回転力は要チェック!
- 天井非搭載であるため、回転力は常に一定!硬い立ち回りをしましょう!