パチンコでもパチスロでも人気となっている大型コンテンツ「モンスターハンター」がライトミドルになって復活です!
ミドルは小当りRUSHを搭載した一撃スペックでしたが、高継続に昇華しているとのこと!
どのようなゲーム性になっているのか、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
「モンスターハンターXX」がライトミドルで復活!
「モンスターハンターXX」といえば、少し前にミドルスペックとして登場し、ボーナスと小当りRUSHを絡めた一撃出玉重視で注目を集めましたね。
だいたいパチンコの歴史は継続率との戦いになるのですが、「モンスターハンターXX」のように出玉の塊を意識した機種は珍しかった印象です。
そもそも「モンスターハンター」というコンテンツは、説明不要のビッグコンテンツであり、既にパチンコでリリースされたことがあります。
最初にリリースされたのが2014年、次が2016年、どちらもパチンコの時代としてはちょっと不遇な時代でした。
特に2016年の「モンスターハンター」は確変継続率65%の時期でしたが、思うようにヒットを飛ばせなかったと思います。
せっかくミドルスペックにしたのに、勿体なかったという声も聞こえましたからね。
ちなみにパチスロにおいては、5号機の名機であり、「モンスターハンター」をパチンコ業界に轟かせたのは記憶に新しいです。
6号機になってからもリリースしていますから、しばらくは続きそうな雰囲気ですね。
さて、前置きが長くなりましたが、知名度は間違いないこのコンテンツ。
どうやら今回はミドルスペックとは異なり、継続率で勝負を仕掛けてくるようなので、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
パチンコではメガヒットしたことがないようなので、ライトミドルでどんな進化を遂げているのか楽しみですね!
「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」のスペックを徹底解析!
それではまず、「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」のスペックから見ていきましょう!
『「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」のスペックをチェック!』
それでは早速、「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」のスペックをチェックしますよ!
【大当り確率】
1/199.8 ⇒ 約1/1.0
【賞球数】
1&10(ヘソは1個、アタッカーは10個)
【RUSH突入率】
50%
【RUSH継続率】
84%
【大当り振分(初当り(特図1))】
- 2R大当り(時短あり(RUSH突入)):50.0%
- 2R大当り(時短なし):50.0%
【大当り振分(電サポ中(特図2))】
- 8R大当り(時短あり(RUSH継続)):84.0%
- 8R大当り(時短なし(RUSH終了)):16.0%
【大当り出玉】
- 8R大当り:約710個
- 2R大当り:約180個
【天井】
⇒低確率500回転で突入、恩恵は時短1回。
「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」は初当り確率1/199のライトミドルで一番最初にパチンコで登場した「モンスターハンター」と同じ初当り確率ですね。
ただゲーム性は大きく変わっており、初代は100%確変のV-STスペックだったのに対し、今回は1種2種の高継続率スペックとなっています。
これも時代の流れか…としみじみしてしまいますが、やはりRUSHの出玉性能の差が大きいようですね。
それでは、まずは初当りから見ていきましょう。
初当りにおいては、全ての大当りが2ラウンドとなっていますが、内50%でRUSH突入となります。
非投入の際は、時短や残保留は一切ありませんので、単純に突入率は50%となります。
ここは賛否両論ありそうですが、諦めがつくとも言えますね。
見事50%の振分けに打ち勝つと、『大連続狩猟quest』というRUSHに突入します。
このRUSHは全て8ラウンド構成であり、継続率は84%を誇ります。
ポイントは、STタイプではなく大当りを契機にしてRUSHが終了するという点です。
つまり、84%はRUSH継続の大当り、16%はRUSH終了の大当りになっているということですね。
RUSHに入っても即落ちで出玉ゼロということにはならないので、これはありがたいですね。
但し、出玉は8ラウンドしかないため、良い意味でも悪い意味でも伸びに期待ができません。
とにかく継続させていくことが重要となりますね!
『天井の時短は1回!?天井狙いはアリなのか?』
「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」には天井が設けられており、大当り終了から500回転経過すると天井が発動します。
天井の恩恵は、なんと「時短1回」というもので、なんか大当りを引けなさそうに感じるかもしれません。
しかし「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」はなんと右打ち中は大当り確率が1/1となるので、ちゃんと大当りを獲得することができます!
但し、RUSHは図柄により終了してしまうので、いきなり16%のRUSH終了大当りを引いてしまうと、8ラウンドの出玉を獲得して終わってしまいます。
天井狙いはアリなのか?と思うところですが、当然狙ってOKです。
というのも、天井到達で8ラウンドの84%ループが得られるわけですから、およそ6連チャンする計算になります。
払い出しで5000発程度は出ることになりますから、なかなかの一撃性能だと言えるでしょう。
それでは、天井期待値について、もう少し掘り下げてみましょうか!
「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」の天井期待値をチェック!
それでは、「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」の天井期待値を見てみようと思います。
等価の場合、なんと0回転スタートから既に100%分岐となります。
つまり、少しでも回っていた場合は期待値がプラスということになります。
但し、これはボーダーラインの回転数が回った場合の天井期待値となりますので、当然と言えば当然ですね。
「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」にはそもそも時短=RUSHであるため、引き戻しのための時短は付与されていません。
33玉交換の場合は、残り回転数300回転を切っていれば天井期待値はプラスになりますよ!
「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」のボーダーラインをチェック!
それでは続いて、「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」のボーダーラインをチェックしますよ!
等価におけるボーダーラインは18.2回転となっており、最近のライトミドルとしてはまぁまぁの回転力が必要になるかなと思います。
ただ最近はライトミドルに対する風当たりが強いように感じますので、しっかりと回転数をチェックして立ち回るようにしましょう!
プラスマイナスのボーダーラインだけでなく、プラス期待値を目指すためのボーダーラインも要チェックですよ!
「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」攻略まとめ
今回は、「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」のスペックやゲーム性の攻略をおこなっていきました。
「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」の攻略の注目ポイントは以下となっていますので、しっかりとチェックしてくださいね!
- 「モンスターハンターXX~連続狩猟ver.(ライトミドル)」のスペックは1種2種のライトミドルスペック!
- RUSH突入は50%と低いが、RUSHはなんと継続率84%!天井もあるのがポイント!
- ボーダーラインは最近のライトミドルとしては普通だが、最近はライトミドルは厳しいので回転数は要チェック!
- 天井搭載であるため、天井に近づくほど期待値はプラスに!等価なら大当り後すぐでもプラスになる可能性大!