こんにちは!
今回は2022年末時点でのスマスロ評価となります!
年末に向けて役者が揃ってきました!
6号機のスロットは、ひいき目に見ても「勝てない」や「ゲーム性が面白くない」などネガティブな意見が多く、厳しい時代なのは間違いないです。
しかし、スマスロ(スマートパチスロ)の登場によって、今までのネガティブな意見が少なくなるかもしれません!
6号機の現実とスマスロの情報を見ていき、今後のパチスロ業界について考えてみたいと思います!
スマスロは事実上規制が緩和されるので、従来の6号機では作れなかったスペックのスロットがたくさん見れます!
出玉性能が向上したスロットが出現しているので、5号機以前のような万枚報告を見れるかもしれません!
また時間短縮により稼働効率が上がっております。
スマスロはメダルレスを採用しており、メダルの購入や箱へ移す作業の時間をカットできます。
勿論カットした時間分稼働に回せるようになり、効率的にスロットを遊戯できるようになります。
スマスロ導入により、スロット人口の増加に期待ができますね。
実際問題6号機の規制によりスロットから離れた人は多いので、スマスロ登場により、出玉に期待が出来る事から、離れていったスロット人口が戻ってくるのではないかと見ております。
スマスロは、メダルの管理が無くなるのでどんな狭い店舗であっても導入しやすいという利点があります。
設備費が高いため、費用が落ち着くまではすぐに店舗が増えるとは言えないでしょう。
パチンコが出玉性能の強力な台を揃えてきておりこの波に乗りたい所です。
スマスロとして検定通過した機種は、「バキ」「革命機ヴァルヴレイヴ」「HEY!エリートサラリーマン鏡」「アナザーリノヘブン」の4機種です。
言わずもがな大人気のスロットです。
また、上記4機種以外についても随時検定を各メーカーが行っています。
未判明な機種も多数存在するため、往年の名機がスマートスロットで復活することがあるかもしれません。
スマスロを実際に打った良い口コミでは、「短時間で万枚が狙える」をいった意見を多く確認できたスロットです。
今の所、高純増かつ3桁上乗せが魅力のヴァルブレイブが圧倒的に多く、高い出玉性能が評価されています。
また、Lバキに関しても同様で、純増枚数ことヴァルヴレイヴには劣るものの、万枚越えやコンプリート達成報告など一撃の破壊力を発揮しています。
万枚を狙いたい場合に、スマスロはうってつけの台と言えるでしょう。
L HEY!鏡は、過去作と同様にゾーン狙い向きの台ですね。
今作も番長シリーズと同様にに疑似ボーナス(AT)に当選しやすいゾーンがあります。
モード毎に疑似ボーナス(AT)に当選しやすいゾーンが用意されているようで、過去作と同じくAT直撃確率で設定差があります。
また、AT終了後の引き戻しゾーンに突入した際は、天井ゲーム数が最大334Gと大幅に短縮される特徴を持ちます。
天井が短縮された際は、リール左のゲーム数カウンターが緑のオーラを纏うので、頭に入れておくと勝率がアップするでしょう。
止めにくいとも言えるので打つ人は充分な軍資金がいります。
現在稼働中のスマスロでは、Lバキがハイエナ向きの台と言える性能をしてますね
Lバキの天井は、6.5号機の犬夜叉と似た条件かつゲーム数天井・CZスルー天井が犬夜叉より緩いため、現行のスマスロではハイエナに向いていると言えそうですね。
目安として2スルー台は意識しておくと立ち回り強化に繋がりそうです。
また、時速や一撃性に優れるヴァルヴレイヴは、天井の条件が厳しく恩恵がCZやボーナス当選のみとAT確定ではないので、ハイエナしづらい特徴を持ちます。
ただモードによってはという所もありますので、充分に知識は必要です。
そのほか、リノヘブンは疑似ボーナスのみで滞在モードに左右されるため、スマスロで天井狙いをする際はLバキがおすすめです。
スマスロのデメリットとして、店側の導入コストが高い点が挙げられます。
大手企業では問題ないでしょうが、個人経営などの小規模店舗では導入が厳しいといった声が多く見受けられます。
時代の流れとして、いずれはスマスロのようなメダルレス筐体だけが店舗に並ぶと想像できます。
移行期である現在は導入したくても筐体を購入できないホールが存在するのが現実で、打ち手が大型店舗に流れるといった現象が起こりつつあるようです。
スマスロには、コンプリート機能が実装されています。
コンプリート機能とは、規定枚数に到達すると当日中は稼働が停止になる機能のことで、スマスロは、19,000枚到達で稼働停止になります。
一見デメリットにも見えますが、そうそう起きるものではありません。
デメリットにはならないと考えていいでしょう。
スマスロは有利区間に上限が無いのがメリットです。
そのため、低純増のARTや深い天井の実装が可能になり、ゲーム性の幅が大きく広がったと言えます。
有利区間切れで2400枚到達前に強制終了といった事もなくなるため、大量上乗せなどの事故が起きた時は、必ず2400枚まで取り切ることができるようになっています。
6号機は1500枚程で終了になる事も多かったので嬉しいですよね。
いずれスロットのスタンダードになるであろうスマスロに期待しましょう!
遊戯メダルを電子データ化しているため、メダル投入や計数にかけていた時間が大きく短縮されます。
また、有利区間がなくなり、出玉性能も上がっているため、多くのユーザーに期待されていますよね。
スマスロが来るか今までのスロットが残るか今後のスロットの動向に注目ですね!
⓵ HEY!エリート サラリーマン鏡PA4 2022年12月5日で疑似ボーナスからATを目指すゲーム性となります。
・純増2.7枚で、ゲーム数管理のATを搭載となっております。
・最強ボーナスや最強特化ゾーン、上位モード突入で大量出玉を獲得となります。
⓶バキL 2022年11月21日 ループ率+ストック管理のATで出玉を増やすAT機です。
純増2.3枚と4.0枚の2種類のATを搭載しており、自力格上げ型CZでAT当選を狙う仕様です。
⓷ヴァルブレイブL革命機
2022年11月21日登場のスロットで約7.2枚の高純増AT機となります。
高継続率ATで大量出玉に期待できて、大量上乗せに期待できる上乗せ特化や上位ATも搭載してます。
⓸リノヘブンCC
2022年11月21日登場でトマトが光ればボーナスのわかりやすいゲーム性です。
32G内のボーナス連チャンで大量出玉も可能なので沖ドキ好きな方にもおススメですよね。
最大90%ループの天国モードで大連チャンに期待できる流れです。
今の所スマスロは概ね好印象で推移している様ですね。
やはり出玉力は大きいと言った所でしょうか。
今はコスト高なので入っていない店も多いですが、未来に期待出来る内容ですよね。
ただパチンコの出玉力が相当高いので、もう少し均等になってくれたら良いですね。
これからの主役はスマスロと6.5号機へ!一早くスマスロや6.5号機の特性を掴みライバルと差を広げましょう。
現在新台が続々登場している6号機。
徐々に9時前でも座っている人は増えてきている店もありますが、客付きに関してはまだまだですね。
パチンコの方が圧倒的に盛り上がっている状況です。
スマスロや6.5号機が登場して盛り上がりの兆しは出てきておりスロット新時代になりそうな雰囲気にはなっております。
スロットに関しては要注目をしていきたいですね。
しっかり下調べを忘れずにいきましょう!
スロットは間違いなくパチンコよりも面白い要素も出てくると思います。
記事も随時作成して参りますので、ぜひ参考にしていって下さい。
今回はスロット6.5号機が登場しましたが、当初の6号機スロットとは随分様変わりしています。今現在や近い未来のスロットを見…
今回は宝くじのバラと連番ってどっちが熱いの?という所を初心者に分かりやすく見ていきたいと思います!勿論、明確な答えと言う…
今回は山佐ネクストの新台スロット「スーパーリオエース」が登場という事で見ていきたいと思います!設定1の出率は98.5%と…
今回は4号機からお馴染みのハードボイルドがスロットで登場となります!先日発表された「サミークラシック総選挙4号機部門」で…