パチンコで幾つもシリーズが登場した「ミリオンゴッドシリーズ」ですが、遂に『GOD揃いは5セット』をパチンコで実現させました!
一体どんなスペックになっているのか、しっかりと新台攻略していきたいと思います!
パチンコにもゴッドの興奮再び…!
「ミリオンゴッド」といえば言わずもがなパチスロ4号機の黄金期の象徴とも言える機種であり、その人気は5号機でも健在でしたね。
5号機では様々なタイプのミリオンゴッドが人気となりましたが、中でも「アナザーゴッドハーデス」と「神々の凱旋」は別格の人気を誇っていました。
これらの機種に共通していた要素とは「セットストック」と呼ばれる上乗せで、出玉の塊をループさせた時の爆発力は強い中毒性を持っていたかと思います。
もう今は6号機となり、上限が2400枚に抑えられてしまったために「ミリオンゴッド」の登場はまだ先になるかと思われましたが…
なんと先にパチンコで登場することになりました…!
かつてパチンコでも何度か「ミリオンゴッド」が登場したものの、俗にいう「GOD揃い」のセット数ストックを実現させることはできなかったため、随分と中途半端な再現具合だったかなと思います。
面白いけど、ミリオンゴッドではないかな…そんなイメージでしたよね。
しかし今回の「ミリオンゴッド一撃」は、正真正銘、「GOD揃い」により5セットストックするという夢のような仕様となっています。
一体どんなスペックに仕上がっているのか、早速スペックを調査していきたいと思います!
「ミリオンゴッド~一撃」のスペックを徹底調査!
それではまず、「ミリオンゴッド~一撃」のスペックから見ていきましょう!
『「ミリオンゴッド~一撃」のスペックをチェック!』
それでは気になる「ミリオンゴッド~一撃」のスペックを見ていきましょう!
【大当り確率】
1/1(GODポケット入賞で大当り確定)
【賞球数】
4&6&15(ヘソ(電チュー)は4個、Vアタッカーは6個、アタッカーは15個)
【RUSH突入割合】
100%(GODポケット入賞で大当り確定)
【RUSH継続率】
100%(保留が残っている間はRUSH継続)
【大当り振分(初当り)】
- 8R大当り(5セット):100.0%
【大当り出玉】
- 8R大当り:約900個
【天井】
⇒搭載なし
おや…?と思われた方もいるかなと思いますが、「ミリオンゴッド~一撃」のスペックはなんと「役物機種」となっています。
最近だと「うまい棒」や「カイジ鉄骨7000」などが人気となっていますが、ジャンルとしては同じかなと思いますね。
ただ、「うまい棒」はスタート入賞までが役物ですが、スタート入賞すると約1/30で大当りとなっていましたね。
「カイジ鉄骨7000」は内部的にはスタート入賞で全てが決まっているタイプでした。
つまり、どちらもどこかでデジタル抽せんがおこなわれていたということになります。
しかし、「ミリオンゴッド~一撃」は初当りに関しては『スタート入賞=V入賞=大当り』となっているため、とにかく役物を突破すればOK!というゲーム性となっています。
デジタル抽せんに依存しないのは、実は珍しいとも言えます。
『初当りまでは数々の役物の難関が潜む!』
それでは、初当りまでにいろいろな役物のギミックが邪魔をするということになるので、一体どんな難関があるのかご紹介していきたいと思います!
特徴なのはそれぞれの難関をモード移行に見立てており、難関を突破するたびにモードがアップすると感じさせているというものです。
しかも最後の難関はルートによって期待度が変わるようなので注目していきたいですね!
難関は大きく3段階になっているので、順番にご紹介しましょう!
【難関①:天空神殿&天空の門】
入り口から入った後、天空神殿に突入しますが、最初に待ち受けるのは1/3の振分けです。
見事に突破できても、天空の門による電チュー入賞にクリアできないと次の難関には進めません。
実は、こここそが最初にして最大の関門となります…!
【難関②:メデューサの砂時計】
見事天空の門をクリアすると、次に待ち受けているのは天国準備モードと呼ばれるメデューサの砂時計です。
穴が6つありますが、どこの穴に入るかによって運命は大きく変わります。
穴の振分けは以下の通りです。
- 4つの穴→ハズレ
- 1つの穴→CHANCEポケット(天国モードへ)
- 1つの穴→激熱ポケット(超天国モードへ)
6つの穴のうち、2つの穴は最後の難関へ進めるため、メデューサの砂時計の突破率は1/3となります!
なお、プレミアム演出として、途中で玉が消えるというアクションが発生することがあるとのこと。
その場合は、なんとフリーズ演出が発生して、GOD確定らしいですよ…!
一度は体感してみたいものです!
【難関③:最終王座の間】
最後の難関は、最終王座の間となります。
メデューサの砂時計に入ったポケットによってルートが異なります。
天国モードは通常ルートとなりますが、超天国モードは突破率1/4の激熱ルートとなります…!
ここでGODポケットと呼ばれるゴールに辿り着けたら、見事大当りとなります!
徹底推測!「ミリオンゴッド~一撃」連チャン中のの仕組みとは?
初当りについては、GODポケットに入れば100%大当りとなりますので、特に難しいことはありません。
しかし、連チャンについては、いろいろな上乗せがあり、仕組みについては謎が多いです。
そこで、まだ情報が全て出回っていないため推測となりますが、「ミリオンゴッド~一撃」の連チャンシステムを解剖してみたいと思います。
連チャンシステムを解剖する上でポイントになるのは、以下の要素です。
- 上乗せにGOD揃い(5連チャン確定)があること。
- 上乗せに上限がないこと。
- 上乗せが5連チャン1セットになっていないこと。
まず連チャン中のGOD揃いですが、これにより5連チャンが確定します。
この5連チャンとは、当該保留も含めるため、4個の保留全てに玉が入るということになります。
つまり、告知タイミングは当該変動中だけということになりますね。
そして同時に、保留を4個全てチャージすふことができることを指しています。
そして、連チャン中の上乗せには上限がありません。
つまり「うまい棒」のようにチャンスが決められているわけではないということがわかります。
最後に、上乗せ演出を見る限り、5連チャンが1セットになっているわけではなく、上乗せが1回だけの時もあるようです。
つまり、保留の数がゼロでない時も、保留を4個まで貯められる機会があるということになります。
以上のことから導きだされることは、今のところ一つかなと思います。
それは…
『連チャンシステムは「アイドルマスター」と同じ可能性が高い』ということです。
「アイドルマスター」は保留1個が継続率を持っており、最大4個まで貯めた保留がゼロになるまで保留ごとに継続ジャッジを行うゲーム性でした。
「アイドルマスター」の場合、RUSHに入る時に幾つ保留があるかは不明でした。
しかし、「ミリオンゴッド~一撃」は最初に5セットを確約しているので、必ず保留をフルにしてから連チャンがスタートするということになります。
保留ごとの継続率はわかりませんが、総獲得の規制を考えると、そこまで高い継続率にはできないだろうと思います。
RUSH中に5セット引き戻す確率は1/5だと言われていますが、そこだけ切り取ると平均1~2つしか上乗せできないということになります。
GOD揃いはプレミアム扱いですから、発生頻度が低いと解釈すると納得できますけどね…
「ミリオンゴッド~一撃」のボーダーラインは?
まだまだわからないことが多いので、今のところは不明です。
もっと情報が出てきたら、算出していきたいと思います!